車をローンで買う人は2割! その返済期間や月々の支払額は? ガソリン高騰による「出控え」も調査
キュービックが「ガソリン価格高騰に関するドライバーの意識調査」の結果を発表。ガソリン価格高騰の影響や、ローン購入の割合、返済期間、毎月の返済額の傾向などが明かされました。
クルマの購入は「一括」が約8割
キュービックは2022年6月30日、「ガソリン価格高騰に関するドライバーの意識調査」の結果を発表しました。
「直近(ひと月以内)のガソリン価格についてどうお考えですか?」の質問では、「高い」「やや高い」が合わせて95%という結果に。
続いて「高い」と答えた人に「ガソリン価格が高いと感じ、行き先の変更や自動車の利用を控えたことがありますか?」と質問したところ、「ある」と答えた人は50%強でした。
キュービックは「ガソリンの価格が高騰することで、家計を圧迫するばかりか、行動にまで制限がかけられているようです。脱コロナでようやく遠出ができる状況となりましたが、出鼻をくじかれたドライバーさんも多いことでしょう」と分析します。
※ ※ ※
調査は、ガソリンの高騰に続いて、自動車の入手方法についても聞いています。
入手は「一括購入」が一番多く77%、「ローン」は21%、譲渡は2%という結果でした。
「ローン」と答えた人にその返済期間を質問したところ、一番多かったのはが「5年」で45%、次いで「3年」19%でした。ちなみに「10年」は11%、「それ以上」も3%で、比較的長期でローンを組む人も一定数いることが分かります。
ローンの毎月の返済額は「2万~3万円未満」が一番多く、全体的に見て4万円未満が多数を占める結果となっています。
※ ※ ※
調査は6月9日から13日にかけて、ローン比較サイト「ロンたす」でドライバー300人を対象に実施されました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。