「86・BRZ、誕生10周年!」 エモすぎる! 100台以上の愛車が並んだ“愛が止まらない”光景とは
トヨタ「86」とスバル「BRZ」は、初代モデルが発売されてから今年2022年で10周年となります。そんななか、SNSではファン愛のつまったあるイベントが話題に。どういったものなのでしょうか。
ファン愛がスゴい! 86/BRZの10周年を記念したイベントとは
トヨタ「86」とスバル「BRZ」は、トヨタとスバルが共同で開発された姉妹車で、2012年より発売されたスポーツカーです。
ユーザーのなかでも人気モデルとなっており、ファンクラブができるほどの人気ぶりです。
そんな86/BRZは、初代モデルが発売されてから今年で10周年となりますが、10周年を記念して撮影されたある1枚の写真が話題を集めています。どういったものなのでしょうか。
ゆっきー@86BRZ友の会 広報(@gucchi52brz)さんは、SNSに1枚の写真とともに以下のようなコメントを投稿。
「無事に車文字完成!
#86BRZ 誕生10周年おめでとうございます!
※駐車場使用許可・空撮許可取得済 #86BRZ友の会 #オートポリス」
写真には、100台を超える86/BRZが集まっており、それぞれ白、黒、赤、青の色ごとで「10TH 86BRZ」という車文字がつくられています。
ゆっきーさんは、九州・山口をメインに86/BRZのファンが集まる「九州・山口86/BRZ友の会」に所属し、広報を担当。
この会は86/BRZの初代モデルが発売された2012年から結成され、10年の間さまざまなイベントを実施してきたといいます。
今回のイベントについて、ゆっきーさんは「近年はコロナ禍で思うように活動ができず、10年目の節目に何か開催できないかと考え、今回のオフ会を企画しました」と企画意図を説明します。
当日は、122台のオーナーが集まったといい、そこには19台ほどの新型GR86/BRZも19台ほど集まったということです。
イベント当日では、午前中に大分県にある「オートポリスサーキット」をパレード走行後、午後に車文字を作成。
オーナーはほとんど九州から集まった人が多かったそうですが、なかにははるばる栃木県から参加した人もいたそうです。
今回の車文字製作について、ゆっきーさんは以下のように話します。
「オートポリスサーキットさんの全面協力と運営陣の入念な準備計画、そして参加された皆さまのお手伝いと素晴らしいマナーもあり2時間ほどで完成しました。
普段サーキットに来場しない方や初参加の方も数多く参加いただき、トラブルもなく大成功を収めることができました」
SNS投稿された写真に対し、ほかのユーザーからは、「いいねこういうの」「すげー!」「子どもがトミカでこんな感じで遊んでるけどこれ実車か!」といった声が多数見られています。
※ ※ ※
今回の投稿は、86/BRZの誕生10周年を記念した、ファン愛のあふれる光景といえます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。