「クルマ選びに失敗したくない!」極意は担当者選びにあり! 新車購入が上手くいくかどうかの境い目とは

クルマは高額で購入時の書類手続きも煩雑。そのうえ購入後もメンテナンスを行っていく必要があります。そんな時「優秀な営業担当者」がいるかどうかで、その後のカーライフも変わってきます。

クルマ購入に関する面倒ごとを助ける「優秀な営業担当者」はどう探す!?

 初めてクルマを買ったとき、そしてその後の維持についても、思った以上に手間がかかることに驚いた人は少なくないはずです。
 
 そのとき、そばに「優秀な営業担当者」がいるかどうかで、あなたのカーライフが上手くいくかどうかが決まることをご存じですか。

憧れの人気SUVを実際に見て触れてみたいけど…初めて訪れる新車ディーラーは緊張するものです[画像はイメージです]
憧れの人気SUVを実際に見て触れてみたいけど…初めて訪れる新車ディーラーは緊張するものです[画像はイメージです]

 クルマの購入は、検討段階から成約まで、思った以上に手間や時間がかかります。

 ライバル車の比較から購入商談、制約後もローンや自動車保険の手続き、さらに手放すクルマがあるなら処分方法を考える必要も生じます。

 それぞれの過程でその都度書類に記載する必要があるのに加え、住民票や印鑑登録証といった公的証明の提出も求められます。

「いくつも回るのは面倒」「どこにどの書類を持っていけば良いのかわからない」などと困ってしまうこともあります。

 購入時だけではありません。購入後は点検や車検など定期的なメンテナンスも必要ですし、保険の見直しや更新も発生します。

 もしも、こうしたクルマに関する面倒ごとを「この人に聞けば大丈夫!」と全部まとめて相談できる相手がいたらどうでしょうか?

※ ※ ※

 新車を取り扱う販売店(新車ディーラー)では、クルマに関するあらゆることに精通したスタッフたちが連携し、購入からアフターサポートまで行っています。

 その中でいちばんの窓口になるのは、担当となる営業スタッフです。

 単に購入のための商談をするだけではありません。購入後も、折りに触れサポートしてくれる頼もしい存在となります。

 せっかくなら、相談しやすくて優秀な営業スタッフを探したいもの。そんな担当者を見つける技を伝授します。

※ ※ ※

 新車ディーラー(販売店)の営業スタッフは、扱っているメーカーのクルマの商品知識が豊富です。

 加えて、自動車保険やクルマ購入の際のローンなども取り扱っているので、クルマに関するあらゆる知識とノウハウが備わっています。

 さらに新車購入の際に下取り車がある場合には、査定から手続きまですべて一貫して任せられます。

 乗り始めてからのメンテナンスについては、メーカーのクルマに精通した整備士が行うので安心です。

 万が一の事故や故障のように、どうしていいかわからない場面に直面してしまったときも、まずは営業スタッフに聞けば、どこに連絡すればいいのか、その時に何が必要かなど教えてくれます。

 営業スタッフの側からみても、クルマのことすべてを任せてもらえたほうが、よりよい対応がしやすくなるといいます。

 東海地区で営業スタッフをするAさんは以下のように話します。

「整備履歴や自動車保険の内容など、愛車に関する情報をひとつでも多く把握できていたほうが、お互いにとって得られるメリットも大きいのです」

 おのずと次の乗り換えに対する提案の精度もあがるといいます。

 しかし、新車ディーラーは特定のメーカーのクルマを扱っているため、もし他のメーカーのクルマに乗り換えたいと考えた時には言いにくいもの。

 そんな疑問に対しAさんは「乗り換えなども含めた長いお付き合いを目指して対応しています。

 一番乗りたいクルマに乗っていただきたいという気持ちがありますから、その時は気にせず他で購入する旨は伝えてください」とサラッといいます。

「次の代替の際にまたチャンスもありますから」と、優秀な営業マンはあくまでもポジティブなようです。

 実際、新車ディーラーのユーザーは長いお付き合いをしている人が多く、同じ営業スタッフから何台も購入している人や、世代交代しながら親子で付き合いが続いている人も少なくありません。

【画像】「これ欲しい!」思わず身を乗り出すほどカッコいい最新SUVの写真を見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー