キャンプ女子も注目!? 軽キャンパー「ジムニー」がキテる! 車中泊もOKな実用重視のアウトドアカスタムとは

キャンピングカー専門店が手掛けるとジムニーが「テントカー」に変身!?

 現在、軽自動車をベースとしてキャンピングカーに仕立てるカスタムが人気となっており、車内スペースに優れるバンをベースとする例がほとんどですが、キャンピングカーメーカーでは現行ジムニー専用の製品を開発・販売するケースが増えています。

 つまり、軽クロカンとしてだけでなく、キャンパー仕様への需要がそれだけ高まっている証拠ともいえまるでしょう

室内をベッドとして使えるジムニーのキャンパーカスタム
室内をベッドとして使えるジムニーのキャンパーカスタム

 トヨタ「ハイエース」をベースにした「バンコン(Van Conversion=バン・ベースのカスタマイズの別称)」のコンプリートカーを販売する「トイファクトリー」は、ジムニーをベースにカスタムの新ジャンルを開拓しています。

「トイファクトリーは、テントとキャンピングカーの中間に位置する、移動も宿泊もできてもっと気軽に(アウトドアで)遊べる『テントカー』という新しいジャンルを提案しています」

 そこで開発されたのが、ジムニー/ジムニーシエラの室内にピッタリとはめられる「フルフラットベッドキット」。

 通常のシートアレンジでは平らにならないジムニーの室内に、防汚・抗菌対策を施した厚さ60mmのコンフォートマットを搭載。

 完全なフラットスペースに生み出すことで、キャンパー仕様の車中泊をより快適に過ごせるように工夫しました。

 さらにこのマットは分割式になっており、ラゲッジスペースにも収納可能。省スペースでラゲッジスペースに搭載することができます。

 外観はあまり手を加えないのもキャンパー仕様の特徴ですが、トイファクトリーではレトロな雰囲気を演出できる「サイドストライプデカールキット」も用意し、エクステリアのカスタムも気軽に楽しめます。

※ ※ ※

 ジムニーのキャンパーカスタムが人気なのは、走行性能はそのままに、ちょっと足りなかった実用性をプラスして、クルマと一緒にアウトドアを楽しめるからなのでしょう。

 そのままでも魅力的なジムニーですが、自分好みにカスタムすることでさらに愛着が湧く1台へと進化させることができそうです。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

【画像】ベッドマットがシンデレラフィット! 車中泊OKなジムニーのキャンパーカスタム 実車を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー