「EV島」計画にVWがホンキ!? 新型ミニバン「ID.バズ」をアスティパレア島でのEVシェアに今秋投入へ

ギリシャ・アスティパレア島でフォルクスワーゲンが進める“EVアイランド”化計画とは、どのようなものなのでしょうか。

ギリシャ・アスティパレア島を「EV島」に!

 フォルクスワーゲンが、ギリシャの「アスティパレア島」で使われるモビリティをEVに置き換える“EVアイランド”化計画を進めています。

「アスティパレア島」でのシェアサービスに用いられるVW「ID.バズ」
「アスティパレア島」でのシェアサービスに用いられるVW「ID.バズ」

 アスティパレア島はエーゲ海に浮かぶ島のひとつ。1400人の住人が住む他、毎年3万6000人の観光客が訪れます。

 こちらでフォルクスワーゲンの実施するプロジェクトが、島にあるモビリティをEV化する計画。ちなみに、島には約1500台の車やスクーター、バイク、トラックなどがあるそうです。

 そのためにフォルクスワーゲンは「astyGO」と「ASTYBUS」のふたつのサービスを実施しています。

 astyGOはEVの予約をできるサービスです。こちらで借りられるモビリティには電気自動車に加え、電動スクーターやドゥカティの電動自転車なども含まれています。すでに地元のレンタカー会社と連携が始まっている他、これら車両のために新しい太陽光発電所も建設予定です。

 ASTYBUSはライドシェアリングサービスであり、島内の主要な町やフェリー港、空港など約30の目的地へ移動できます。さらに、フォルクスワーゲンの新型EV「ID.バズ」も2022年秋の実車発売にあわせて配備される予定です。「astyMOVE」というアプリで、自分がどこにいて、どこに行きたいか選択すれば、すぐにバスが到着するそうです。

 ちなみにアスティパレア島には、すでに20個の公共充電ポイントがあるそうです。

※ ※ ※

 フォルクスワーゲンは近年、電気自動車の拡大に力を入れています。直近では、6月6日には「ID.バズ」の生産をドイツのハノーバー工場で開始しました。

【画像】一度見たら忘れられない外観!? 新型ミニバン「ID.バズ」とは? 実車を画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー