トヨタ新型「GRカローラ」初公開! 22年ぶりにスポーツ仕様のカローラが復活 2022年秋発売

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、2022年6月1日に日本仕様の「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開しました。最高出力304馬力を誇るスポーティなカローラが、2022年秋に発売されます。

動力性能を高めた2シーター仕様「モリゾウエディション」も設定

 TOYOTA GAZOO Racingは、2022年6月1日に「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開しました。

 カローラシリーズの独立したスポーティモデルとしては、「カローラレビン」以来22年ぶりの復活となりますが、どのようなモデルとして登場するのでしょうか。

トヨタ「GRカローラ RZ」
トヨタ「GRカローラ RZ」

「GRカローラ RZ」は、2022年4月に米国で初公開された「GRカローラ」の日本仕様のグレードです。

 ボディサイズは全長4410mm×全幅1850mm×全高1480mm、乗車定員は5名。

 最高出力304馬力・最大トルク370Nmを発揮する1.6リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載します。トランスミッションはiMT(6速MT)、駆動方式はスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」が組み合わされます。

 トヨタの豊田章男社長は、開発意図に関して「(カローラが)多くのお客さまに愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客さまを虜にするカローラを取り戻したい」とコメントしています。

 カローラは、トヨタのモータースポーツ黎明期から同社の活躍に貢献。WRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、1000湖ラリーを制した「カローラレビン」などが活躍してきました。

 そのうえで、同車の開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。

 開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載、スーパー耐久シリーズに出場し、新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直しました。

 また、「お客様を魅了する野性味」を追求するため、マスタードライバーのモリゾウこと豊田社長を中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって、さまざまな道で走り込みを実施。

 徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで、「ドライバーと対話のできるクルマ」、「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」に仕上げたといいます。

「GRカローラ RZ」は2022年秋ごろから販売を開始します。

※ ※ ※

「GRカローラ モリゾウエディション」はマスタードライバーのモリゾウが自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作りこんだ「お客さまを魅了する野性味」を追求したグレードです。今回、米国においても同時に発表されました。

 徹底した軽量化、エンジンのトルクアップ・トランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー・ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上により「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現しました。

 GRカローラ RZからの変更点としては、リアシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化を実現。

 また最大トルクを30Nm増の400Nmとしたほか、中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上させています。

 ディファレンシャルギアのローギアード化と、1速から3速ギアレシオ化により、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現。

 構造用接着剤を3.3m追加で塗布し、ボディ補強ブレースを追加することで、ボディ剛性をさらに強化させています。

 さらに10mm拡幅したハイグリップタイヤを装備したほか、外観は専用ボディカラー「マットスティール」を設定。フロントウインドウにはモリゾウサインが施されます。

 内装は専用セミバケットシート、内装パーツへの鋳物ブラック塗装やウルトラスエード表皮のステアリング・コンソールを採用し、スポーティかつ上質な雰囲気としています。

「GRカローラ モリゾウエディション」は2022年冬頃から台数限定で発売され、予約抽選は秋頃から受付を開始する予定です。

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

【画像】トヨタ新型「GRカローラ」初公開! 304馬力の“最強カローラ”が令和に誕生! 画像で見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー