なぜ「販売15年目」も全面刷新ナシ? 「ミニバン×SUV」という孤高の存在! 「デリカD:5」が変わらぬ理由とは

「SUV×ミニバン」という唯一無二の存在

 一方、ある自動車業界関係者は、その参入障壁の高さも理由のひとつであると分析します。

「デリカ D:5は、単なるクロスオーバーSUV風のミニバンではなく、実際に高い悪路走破性能を持ちます。

 もし、ライバルのミニバンたちにデリカD:5と同等のパフォーマンスを持たせようとすれば、既存のプラットフォームではなく、専用のものを新規開発しなければなりませんが、それには多大なコストが必要となります。

 あるいは、『ランドクルーザー』のような本格的なクロスカントリー車をベースにすることも考えられますが、ランドクルーザーの販売状況を考えると、わざわざ派生モデルのミニバンを開発する必要もありません。

 つまり、デリカ D:5は、ほかの自動車メーカーが簡単には手を出せないポジションを築いています。

 競合車が事実上存在しないことから、デリカ D:5はフルモデルチェンジを積極的におこなう必要がなく、マイナーチェンジという形で、ユーザーのニーズに合わせた改良をおこなうことで対応していると見られます」

2007年に登場した「デリカD:5」は2019年にビッグマイナーチェンジを遂げた!
2007年に登場した「デリカD:5」は2019年にビッグマイナーチェンジを遂げた!

 このように、デリカ D:5の独特の立ち位置が、フルモデルチェンジをすることなく販売され続けている理由となっているようです。

※ ※ ※

 15年年以上にわたってフルモデルチェンジがされていないデリカ D:5ですが、現状のパワートレインで各種規制に対応できなくなれば、フルモデルチェンジをおこなわざるを得ません。

 現在、三菱ではプラグインハイブリッド車の「アウトランダーPHEV」が主力モデルとして人気を博していますが、将来的にはデリカ D:5にもなんらかの電動モデルが登場することになるのかもしれません。

三菱・デリカD:5 のカタログ情報を見る

【画像】最強SUVミニバン「デリカD:5」 オフロード&キャンプ仕様が凄すぎる! 実車を写真で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. PHEVを出せば更に売れると思うよ。

  2. EVやSUV優先して開発費用がないだけでは。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー