イケメンすぎる日産SUV「新型ジューク」ハイブリッドで走りを強化! 約429万円から仏で受注開始

日産が欧州で販売する「ジューク」にハイブリッドモデルが追加されます。フランスでは2022年6月1日から受注開始して8月に発売するといいますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

ハイブリッドシステム搭載でパフォーマンスと燃費を両立

 日産のフランス法人は、クロスオーバーSUV「ジューク」にハイブリッド車を設定し、2022年6月1日より受注を開始すると発表しました。

 かつて日本でも販売されてたジュークは欧州で進化し、現在は2代目にモデルチェンジしています。

ハイブリッドシステムを搭載した日産新型「ジューク ハイブリッド」
ハイブリッドシステムを搭載した日産新型「ジューク ハイブリッド」

 新型ジュークハイブリッドは、最高出力69kW(94ps)/最大トルク148Nmを発生する新開発の1.6リッターエンジンと、36kW(49ps)/205Nmの駆動用モーターを組み合わせて優れたパフォーマンスを実現。

 また、15kWの高電圧スターター・オルタネーター、インバーター、1.2kWhの水冷式バッテリーを搭載したことで、ジュークのガソリン車よりも25%出力が向上し、燃費は市街地走行サイクルで最大40%、複合サイクルでは最大20%低減しています。

 ジュークハイブリッドの走りの楽しさは、「マルチモードギアボックス」にあります。

 レーシングテクノロジーを取り入れたこのギアボックスは、電気、ガソリン、ハイブリッドのいずれでもパワーを最適化し、スムーズかつ効率的に車輪に伝達します。

 ふたつの電気モーターを組み合わせて使用することで、スムーズでレスポンスの良い加速を実現。発進から55km/hまでは100%電気で走行します。

 さらに、新型ジュークハイブリッドには「e-Pedal Stepシステム」が搭載されており、アクセルペダルだけで加減速が可能です。

 アクセルペダルから足を離すと適度なブレーキがかかり(最大0.15g)、時速5km程度まで減速させることができます。

 とくに市街地走行ではスムーズな走りを実現するとともに、バッテリーの回生能力を最大限に引き出し、EVモードでの走行を向上させました。

 新型ジュークハイブリッドの外観は、ガソリン車に対してフロントグリルの開口部を小さくしたほか、専用装備としてラジエーターグリルシャッターも採用されました。

 また形状を改良したリアスポイラーや「HYBRID」バッジも追加しています。

 フランス日産のマネージング・ディレクターであるリチャード・トゥジェロン氏は、「ジュークにハイブリッド車が加わることを嬉しく思います。新エンジンのレスポンスの良さは、ジューク本来の俊敏さと相まって、エキサイティングな走りを実現し、燃費と排出ガスの面でも大きなメリットがあります」とコメントしています。

※ ※ ※

 フランスでは、新型ジュークハイブリッドに4つのグレードが用意されており、価格は3万1450ユーロから3万4700ユーロ(約429万円から約473万円)です。

 2022年6月1日より販売店で受注を開始し、8月に納車を開始する予定です。

日産・ジューク のカタログ情報を見る

【画像】2代目ジュークがスタイリッシュすぎる! ハイブリッド搭載で走りも燃費も進化!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー