「ぐんまちゃんナンバー」爆誕 2023年10月より交付開始へ! 県内3ナンバーいずれでも利用可

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の図柄入りナンバープレートが、群馬県内で導入されることが表明されました。2023年10月の交付開始に向け、各種準備が進んでいます。

デザインを決定する県民アンケートを2022年秋に実施へ

 群馬県の山本一太知事は、2022年5月19日の定例記者会見のなかで、「ぐんまちゃん」をモチーフとした同県独自の図柄入りナンバープレートの導入に取り組むと発表しました。

 2023年10月の交付開始に向けて、準備を進めるとしています。

群馬県が公開した「ぐんまちゃんナンバープレート」の資料(図柄はイメージです)
群馬県が公開した「ぐんまちゃんナンバープレート」の資料(図柄はイメージです)

 ぐんまちゃんは、群馬県宣伝部長を務める群馬県のマスコットキャラクターです。

 現在活動しているのは二代目(当初「ゆうまちゃん」として登場)で、イベントなどでの活動、さらにSNSでも情報を発信しています。

 地方版図柄入りナンバープレートは、“走る広告塔”として、地域の風景や観光資源を図柄とすることにより、地域の魅力を全国に発信することを目的に、2018年にされた制度です。

 今回、導入に向けて準備が進められているぐんまちゃんの図柄入りナンバープレートは、群馬県内にある「群馬」「前橋」「高崎」いずれのナンバーでも利用が可能。

 そのため、群馬県内で車両登録する人であれば、誰でもぐんまちゃんの図柄入りナンバープレートを利用することができます。

 具体的なデザインについて、2022年秋に県民アンケートが実施され、11月頃にデザインが決定する見通しです。

 山本知事は、「ぐんまちゃんナンバーの導入が、群馬県の認知度向上や、県民の皆さまのプライド向上につながるように、市町村の意見もよく聞きながら進めてまいりたいと考えています」とコメントしています。

【画像】「ぐんまちゃんナンバー」2023年秋交付開始へ! 公開された資料などを画像で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー