クルマのホイール、アルミにする利点は? 絶対ではないその効果
「アルミで良くなるハンドリング」は条件付き 鉄も意外と悪くない?
鉄のホイールからアルミのホイールに交換することで、ハンドリング面にはどのような影響が表れるのでしょうか。
サイズが変わらなければタイヤのグリップ力は同じですから、曲がる・止まるという性能に違いはありません。ただしタイヤ&ホイールという回転するものが軽いため、加速するときにそれが回りやすくなります。ただし、それは一瞬のこと。軽いホイールということで、走る・曲がる・止まるに大きな性能差は現れません。
ですが、軽いことで上下の動きに変化が現れます。路面からの振動を受けて上下するタイヤ&ホイールという重量物が軽くなるため、サスペンションが振動を抑えやすくなります。そのため軽いアルミホイールにすると、足元のドタバタ感が弱まり、スッキリした乗り心地になります。
なお、ホイールのサイズを大きくする「インチアップ」を施すと、たいていの場合、直径だけでなく幅も大きくなります。重量がかさみますので、燃費や乗り心地は悪化しますが、タイヤの接地面が大きくなってその限界性能が高まるため、曲がる・止まるという性能は向上します。
さて、ここまでアルミホイールのメリットを見てきましたが、基本的にすべて「軽ければ」という条件があってこそ成立する利点、ということがおわかりでしょうか。逆に重量が鉄ホイールと変わらなければ、良いことはデザイン面だけ。それらを踏まえると、鉄ホイールも意外と悪くないことに気付きます。なによりも丈夫、そして安価です。
もちろん「見栄えが重要」と考える人は、文句なしにオプションのアルミホイールに交換すべきでしょう。また「燃費や乗り心地をよくしたい」という人は、頑丈かつ軽量、でもちょっと高いかも、というアルミホイールにしましょう。私(鈴木ケンイチ:モータージャーナリスト)も、そうしてきました。そして「見た目よりもコスパ」と考える人は、追加支払い料金ゼロの鉄ホイールを。オプションのセレクトは、人それぞれにあった、人それぞれの正解があるのです。
【了】
提供:乗りものニュース
Writer: 鈴木ケンイチ
1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを、分かりやすく説明するように、日々努力している。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。


