クルマのホイール、アルミにする利点は? 絶対ではないその効果

「アルミで良くなるハンドリング」は条件付き 鉄も意外と悪くない?

 鉄のホイールからアルミのホイールに交換することで、ハンドリング面にはどのような影響が表れるのでしょうか。

 サイズが変わらなければタイヤのグリップ力は同じですから、曲がる・止まるという性能に違いはありません。ただしタイヤ&ホイールという回転するものが軽いため、加速するときにそれが回りやすくなります。ただし、それは一瞬のこと。軽いホイールということで、走る・曲がる・止まるに大きな性能差は現れません。

 ですが、軽いことで上下の動きに変化が現れます。路面からの振動を受けて上下するタイヤ&ホイールという重量物が軽くなるため、サスペンションが振動を抑えやすくなります。そのため軽いアルミホイールにすると、足元のドタバタ感が弱まり、スッキリした乗り心地になります。

 なお、ホイールのサイズを大きくする「インチアップ」を施すと、たいていの場合、直径だけでなく幅も大きくなります。重量がかさみますので、燃費や乗り心地は悪化しますが、タイヤの接地面が大きくなってその限界性能が高まるため、曲がる・止まるという性能は向上します。

 さて、ここまでアルミホイールのメリットを見てきましたが、基本的にすべて「軽ければ」という条件があってこそ成立する利点、ということがおわかりでしょうか。逆に重量が鉄ホイールと変わらなければ、良いことはデザイン面だけ。それらを踏まえると、鉄ホイールも意外と悪くないことに気付きます。なによりも丈夫、そして安価です。

 もちろん「見栄えが重要」と考える人は、文句なしにオプションのアルミホイールに交換すべきでしょう。また「燃費や乗り心地をよくしたい」という人は、頑丈かつ軽量、でもちょっと高いかも、というアルミホイールにしましょう。私(鈴木ケンイチ:モータージャーナリスト)も、そうしてきました。そして「見た目よりもコスパ」と考える人は、追加支払い料金ゼロの鉄ホイールを。オプションのセレクトは、人それぞれにあった、人それぞれの正解があるのです。

【了】
提供:乗りものニュース

1 2 3

この記事の写真一覧

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー