名車「デロリアン」次世代EVでの復活に向け秒読み! 斬新ドア採用で5月末登場か!?

米デロリアン・モーター・カンパニーは、次世代EVとなる新型車の外観を5月末に公開する見込みですが、“元ネタ”といえるDMC-12はどんなクルマだったのでしょうか。

スーパーカーらしさ溢れるクルマだった「DMC-12」

 米デロリアン・モーター・カンパニーは、2022年5月31日に次世代EVの外観を初公開するとアナウンスしています。

 1980年代に販売されたデロリアン「DMC-12」の再来となることが期待されますが、“元ネタ”といえるDMC-12はどんなクルマだったのでしょうか。

デロリアンモーターカンパニーが自社サイトで公開した「デロリアンEV」のティザービジュアル(画像:デロリアンモーターカンパニーHPより)
デロリアンモーターカンパニーが自社サイトで公開した「デロリアンEV」のティザービジュアル(画像:デロリアンモーターカンパニーHPより)

 映画「バックトゥーザフューチャー」にタイムマシンとして登場したことでも知られるDMC-12は、車種自体も“デロリアン”と呼ばれることがあるものの、デロリアン(デロリアン・モーター・カンパニー:DMC)がメーカー名、DMC-12が車種名となります。

 1975年、当時GMの副社長だったジョン・デロリアン氏は、GMを退職してデロリアン・モーター・カンパニーを設立。

 スーパーカーのような雰囲気を持つDMC-12を開発し、1981年に発売しました。

 低い全高やガルウイングドアなど、斬新かつ未来感のある外観デザインは、ジョルジェット・ジウジアーロ氏によるもの。

 車体の開発はロータスが担当し、同社が得意とするスチール製のバックボーンフレームにFRP製のボディパネルが架装されました。

 エンジンは2.8リッターV型6気筒を搭載。最高出力は132馬力と、見た目の派手さとは裏腹に控えめなものでした。

 価格は2万5000ドル(現在の約7万ドル相当)と高額に設定されたものの、DMC-12は当初販売面も好調でした。

 しかし、アメリカの景気後退の影響による販売低迷、さらにジョン・デロリアン氏の麻薬密売容疑での逮捕(後に冤罪と判明)などが影響し、1982年にDMCは破産。

 メーカーとしては1車種を生産したのみで歴史に幕を下ろしました。

 なお、今回EVとしてブランドが復活する前述のティザーサイトでは、過去にガルウイングドアの採用を示唆するティザー画像も公開されており、次世代デロリアンのデザインにも期待が高まります。

 それではここでDMC-12に関するクイズです。

 次のDMC-12を説明する記述のうち、誤っている選択肢はどれでしょうか。

【1】本社は米国だが、生産はイギリスでおこなわれた

【2】FR(フロントエンジン・後輪駆動)車であった

【3】外装パネルはステンレスであった

【4】5速MT以外に3速ATが選べた

※ ※ ※

 正解は【2】の「FR(フロントエンジン・後輪駆動)車であった」です。

 DMC-12は、ボディ後方にエンジンを搭載してリアタイヤを駆動するRR(リアエンジン・リアドライブ)を採用。

 このようなポイントも、スーパーカーらしさを感じる点といえるでしょう。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

【画像】ティザー画像公開で注目! 新型「デロリアンEV」外観公開まで秒読みか? 先行公開した画像を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー