外したスタッドレスタイヤの劣化が進む!?「やっちゃダメ!」NGな保管方法とは?

雪のシーズンが終わり、冬の間装着していたスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えます。外したスタッドレスタイヤはどうやって保管したら良いのでしょうか。

NGな保管方法だとタイヤの寿命が縮む!?

 少し前まで寒さに震えていたはずなのに、気づけば汗ばむ陽気の日も珍しくなくなってきた今日このごろ。

 北海道や東北地方でも雪が降ることもなくなり、スタッドレスタイヤを装着していた人の多くもサマータイヤに履き替えているのではないでしょうか。

 そこで気になるのが、外したスタッドレスタイヤの保管方法です。

スタッドレスタイヤの保管でやってはいけないことは何?
スタッドレスタイヤの保管でやってはいけないことは何?

 住宅環境などによってはタイヤの保管場所が限られることもあり、どうやって保管するかは悩ましいものですが、何気なくおこなっている行為によってタイヤの寿命は大きく変わってきます。

 では、外したスタッドレスタイヤを保管するにあたって、やってはいけない行為にはどのようなことがあるのでしょうか。

●直射日光、高温多湿の場所に置く

 タイヤの天敵といえるのが紫外線です。タイヤの主成分であるゴムは、紫外線を浴び続けることで硬く、もろくなってしまいます。

 古い輪ゴムが硬くなってすぐ切れてしまうということがありますが、それと同じことがタイヤにも起きるというワケです。

 また、高温や湿度の高い場所もタイヤにとっては厳しい環境となるため、なるべく日の当たらない、倉庫や物置といった場所に保管するのがベスト。

 日当たり良好なベランダの一角に放置するのはNGです。

【画像】横積み縦置きどっちが良い? スタッドレスタイヤ保管でNGな方法は?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー