夢の新型2ショット実現! 赤い「GRスープラ」&青い「フェアレディZ」お披露目! 「Zには負けませんから」の勝負がアツい!
2022年5月2日にTOYOTA GAZOO Racingは、公式SNSにて赤い「GRスープラ」と青い「フェアレディZ」の2ショットを投稿しました。
これはアツいぜ! 赤い「GRスープラ」&青い「フェアレディZ」お披露目!
日産は、2022年4月25日に新型「フェアレディZ」全グレードの価格を発表を発表しました。
その3日後となる28日にはトヨタが新型「GRスープラ(6速MT仕様)」を世界初公開しています。
2022年は永遠のライバルともいえる2台の話題に注目されますが、とある場所で夢の2-ショットが実現しました。
TOYOTA GAZOO Racingは、2022年5月2日に次のような投稿をしています。
「明日5/3からは #SUPERGT Rd.2 富士スピードウェイ
TGRブース設営中のイベント広場にて、お隣のNISMOさん(@NISMO_JP)と2台並べて記念撮影を行いました
皆さまのご来場をお待ちしております」
この投稿からも分かる通り、スーパーGTの大会に出展するブースの設営時に撮影されたようです。
2台に関しては、歴代を通して良きライバル関係が続いていますが、2022年1月に開催された東京オートサロン2022にて、トヨタ社長の豊田章男氏による「Zには負けませんから」という発言からさらに白熱しています。
2022年はそれぞれのタイミングでGRスープラのティザーや世界初公開、新型フェアレディZの日本発表や価格発表などがおこなわれていました。
その一方で、2022年のスープラGTシリーズに新型「Z」が復活したことでトヨタ「GRスープラ」とホンダ「NSX」との三つ巴の戦いに注目が集まっていたのです。
また、今回の2ショットはその後方に置かれる赤「GR86」と青「SUBARU BRZ」の展示ともリンクしています。
この2台はTOYOTA GAZOO Racingとスバルが「いっしょにいいクルマつくろう!」というプロジェクトをもとに「#SportscarForever」というテーマのもと赤いGR86と青いSUBARU BRZがメインビジュアルとなっていました。
今回のGRスープラとフェアレディZも同じく赤と青ということで、4台のコラボレーションが生まれたというわけです。
この投稿に対してユーザーからは「是非この2台には切磋琢磨していただき日本のスポーツカー市場を元気にして欲しいですね」、「どちらももとても魅力的な車です」といった声が寄せられています。
※ ※ ※
また、GRスープラが世界初公開された28日には、日産/NISMOから新型フェアレディZをベースとしたレースカー新型「Nissan Z」でスーパー耐久(富士24時間レース/ST-Qクラス)に参戦することが明かされています。
富士24時間レースにはGRスープラも参戦。さらに、ST-Qクラスではカーボンニュートラル燃料を使ったGR86とSUBARU BRZや水素エンジンを搭載するカローラ、バイオディーゼルを使ったマツダ「マツダ2」が参戦するなど、メーカーの垣根を超えた取り組みが話題となっています。
2022年は、GRスープラ、フェアレディZをはじめとした国産スポーツカーが盛り上がっている年ともいえ、クルマ好きにはたまらない時代かもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。