便利だけど盲点!? 大根やゴボウが真っ二つ! パワーウインドウで「挟み込み事故」起こる? 子供の事故を防ぐ方法とは

大根が真っ二つ! 使い方次第では危険なパワーウインドウの威力とは

 誤作動や確認不足で、重大な事故を引き起こしてしまう可能性があるパワーウインドウですが、実際にどのくらいの威力があるのでしょうか。

 2017年にJAFは「パワーウインドウの挟みこみ」のテストを実施しました。

これは、国産車(軽自動車、セダン、ミニバン)の3台をテスト車とし、スイッチを引き続けたときの窓の閉まる力や、閉まりかけた窓を手で止められるかというようなテストをおこなったものです。

 スイッチを引き続けた際の窓が閉まる力は、軽自動車、セダン、ミニバンの順に、運転席で27.7kgf、7.0kgf、34.6kgf。

 子供が乗車することの多い後部座席(右)では、27.5kgf、9.1kgf、26.2kgfとなっており、モデルによって大きく異なることがうかがえます。

 また、軽自動車とミニバンでパワーウインドウの閉まる力を大根やゴボウを使用しテストしたところ、いとも簡単に大根やゴボウが真っ二つに切れることが判明しました。

2017年にJAFがおこなったテストではパワーウインドウの開閉によって大根が真っ二つに切断出来ることがわかった(画像:JAF公式サイト)
2017年にJAFがおこなったテストではパワーウインドウの開閉によって大根が真っ二つに切断出来ることがわかった(画像:JAF公式サイト)

 人間の手ではたやすく切断することのできない大根やゴボウが、一瞬で切れてしまう様は、パワーウインドウがどれほどの威力があるのかを顕著に表している結果といえるでしょう。

 さらに、閉まりかけた窓を手で止められるかというテストでは、8歳児は両手でも止めることができず、30代女性は片手で止めることができなかったという結果が示されています。

※ ※ ※

 最近のクルマにはさまざまな電動装備が増えています。今回のパワーウインドウ以外にも電動スライドドア、電動サンルーフ、電動テールゲートなどにおいても、同様のトラブルや事故が起きない対策方法などを覚えておきましょう。

【画像】 「あ、危ない!」子供が危険! 飛び出しを防止する凄い機能がこれだ! さらに危険性ある電動装備を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー