「パワーこそ正義!」の時代に登場 ビジュアルもイケてるツインターボセダン3選

日本の自動車市場ではセダンの人気低迷が続いており、今やラインナップもだいぶ少なくなってしまいました。しかし、昭和の時代は各メーカーともセダンが主力車種で、平成になると高性能化したモデルが次々に登場しました。そこで、かつて販売されていたツインターボエンジンを搭載したセダンを、3車種ピックアップして紹介します。

パワーこそ正義だった時代を彩ったツインターボエンジンのセダンを振り返る

 クルマに対するニーズは時代によって変化し、近年は世界的にもSUVが市場を席巻している状況です。その反面、とくに日本の自動車市場では、セダンの人気低迷が続いています。

優れた性能でスタイリングも秀逸だったツインターボエンジン搭載のセダンたち
優れた性能でスタイリングも秀逸だったツインターボエンジン搭載のセダンたち

 国産メーカーの現行ラインナップを見てみると、セダンの減少が著しく、もはや復活の兆しもありません。

 一方、昭和の時代には、セダンは各メーカーの主力モデルであり、1980年代には高性能なモデルが次々と誕生。

 さらに1990年代から2000年代にかけては、パワーアップとともにビジュアル的にも魅力ある高性能セダンが登場し、なかでもセンセーショナルな存在だったのがツインターボエンジンを搭載したモデルでした。

 そこで、かつて販売されていたツインターボエンジンのセダンを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」

渋さが光る高性能セダンに仕立てられた「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」

 日産の現行ラインナップのなかで、高性能セダンの代表といえば「スカイライン」です。なかでもシリーズ最強となる最高出力405馬力を発揮する3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載した「400R」は、大いに魅力的な存在です。

 歴代のスカイラインは常にスポーティさを追求したセダンを展開していましたが、1998年にはその頂点に君臨するモデルとして「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」が登場。

 スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリーはその名のとおり、スカイライン誕生40周年を記念するモデルとしてオーテックジャパンによって開発され、「R33型」スカイラインGT-Rのシャシをベースに、4ドアのボディパネルを組み合わせ、1969年発売の初代以来となる4ドアGT-Rに仕立てられました。

 外観はスタンダードなR33型セダンと異なりワイドボディ化され、2ドアのブリスターフェンダーを4ドアで再現するため、フロントフェンダーは2ドアから移植し、リアドアとリアフェンダーは新たに製作されました。

 一方でスカイラインGT-Rのアイコンにもなっていたリアスポイラーは装着されず、フロントスポイラーもスタンダードなR33型スカイラインGT-Rよりも小ぶりなものを装着するなど、派手さが抑えられていました。

 エンジンは最高出力280馬力を誇る2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボ「RB26DETT型」を搭載し、5速MTのトランスミッション、「アテーサET-S」4WDシステム、サスペンション、ブレーキなどのメカは2ドアと同仕様でした。

 内装では、インパネまわりは2ドアと同一となっていましたが、リアシートは専用のバケットタイプで乗車定員は4名に変更されていました。

 その後もスカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリーは、カタログモデルと同じく販売が続けられましたが、「R34型」の登場をもって1999年に生産を終了。今では希少なモデルとして国内外から注目されています。

日産・スカイライン の中古車をさがす

●トヨタ2代目「アリスト」

ハイスペックなエンジンかつスポーティなフォルムで一世を風靡した2代目「アリスト」

 トヨタは1991年に、それまでにない高性能セダンとして初代「アリスト」を発売。

 外観は巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが主宰するイタルデザインによるデザインで、ロー&ワイドなスタンスのスポーティなボディを実現し、後に「A80型 スープラ」にも搭載された3リッター直列6気筒ツインターボ「2JZ-GTE型」エンジンを設定するなど、プレミアムなハイスペックセダンに仕立てられていました。

 そして、1997年に2代目が登場。外観デザインは初代を踏襲したイメージですが、より洗練され、スポーティかつ高級感がアップしたスタイルに一新。

 ボディは全長4805mm×全幅1800mm×全高1435mmと、プレミアムセダンらしい堂々としたサイズですが、全長は初代より115mmもダウンサイジングされ、力強い「かたまり感」を表現していました。

 エンジンは、トップグレードの「V300」では先代から踏襲された2JZ-GTE型ツインターボを搭載し、新たに可変バルブタイミング機構の「VVT-i」を採用。最高出力280馬力は変わりませんが、トルクが40.0kg・mに向上し、さらに燃費も改善されました。なお、初代で設定された4リッターV型8気筒エンジンは継承されませんでした。

 スポーティな外観に合わせるように内装も大きく変わり、コクピットにはセンターにスピードメーターを配置した3眼メーターを採用。

 より洗練された4輪ダブルウイッシュボーンの足まわりと、ハイパワーなエンジンの組み合わせは、まさに「4ドアスープラ」の異名にふさわしい走りを実現しました。

 その後、2005年に3代目へとバトンタッチしましたが、このモデルから国内向けもレクサス「GS」へと移行し、ターボエンジンも廃止となりました。

トヨタ・アリスト の中古車をさがす

●スバル「レガシィ B4 RSK」

シリーズ最後のツインターボエンジン車で特別なモデルも数多く展開された「レガシィ B4 RSK」

 スバルは1989年に、次世代型セダン/ステーションワゴンとして初代「レガシィ」を発売。上位グレードには新開発された高性能な2リッター水平対向4気筒DOHCターボ「EJ20型」エンジンとフルタイム4WDシステムを組み合わせ、優れた走りから大ヒットを記録しました。

 その後も初代のコンセプトを継承しながら代を重ね、1998年に発売された3代目は、初代、2代目の薄型ヘッドライトから上下2灯式の大型ヘッドライトとしたことで、フロントフェイスのイメージを一新。

 3代目では全車がAWDになると同時にセダンは車名を「レガシィ B4」に変更し、さらにB4のグレード構成は自然吸気エンジン車が「RS」、ターボエンジン車が「RSK」と、ともにスポーティモデルに特化されました。

 RSKには2代目から継承された2リッター水平対向4気筒2ステージツインターボが搭載され、最高出力280馬力を発揮。

 1999年には、RSKをベースに「ポルシェデザイン」が開発したエアロパーツが装着された「ブリッツェン」が登場し、2002年にはSTIが開発したコンプリートカーで、最高出力293馬力を発揮するエンジンに6速MTが組み合わされた「S401 STiバージョン」が400台限定で発売されました。

 さらにモデルライフ末期の2002年には、特別仕様車「B4 RSK Sエディション」を発売。クイックステアリング・ギアボックスや4ピストンキャリパーが装着されるなど、より魅力的なスポーツセダンへと進化を果たしました。

 そして、2003年に4代目へとバトンタッチ。ターボエンジン車はツインスクロールのシングルターボとなったことで、3代目がシリーズ最後のツインターボエンジン車と、今では貴重な存在です。

※ ※ ※

 高性能なセダンは、輸入車も含めればまだまだ選択肢が豊富です。直近でも2021年11月にスバル新型「WRX S4」がデビューし、セダン市場では大きなトピックスでした。

 さらに、2022年中には5ドアハッチバックセダンのホンダ新型「シビック タイプR」の発表が予定されているなど、セダンファンには朗報といえるでしょう。

 前述のとおりセダン人気は低迷していますが、わずかながら新型車が登場するのは、メーカーの英断といえそうです。

スバル・レガシィ の中古車をさがす

【画像】ハイパワーかつ見た目もカッコイイ! 往年のツインターボセダンを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー