新エンブレム第1弾! プジョー新型「308」は輸入車代表モデルのVW「ゴルフ」を超えたのか?
締まった中にも往年のフランス車を思い起こさせる乗り心地
足まわりのチューニングが巧みなのはフランス車の伝統ですが、そうした美点もしっかりと引き継がれています。
乗り心地の「硬い」「柔らかい」でいえば、かつてのフランス車に比べていちだんとソリッドに感じられますが、それでもうねった路面をなめるようにして捉え続けるロードホールディング性の高さは、いかにもフランス車らしいもの。
308アリュールと308GT BlueHDiを比べると、よりファミリーカー的な位置づけの308アリュールのほうが硬めに感じられたのは意外でしたが、これは事前の走り込みが不十分だった可能性も考えられます。
いずれにしても、硬いといってもドイツ車でいえば標準的な範囲で、決して不快なわけではありませんし、むしろ308アリュールを好むという人がいても不思議ではありません。
一方の308GT BlueHDiは往年のフランス車を少しだけ思い起こさせる、ゆったりとしたサスペンションの動き方が印象的。それでいて、ワインディングロードでのコーナリングも難なくこなしてくれました。というわけで、個人的には308GT BlueHDiのほうが気に入りました。
それにも増して特筆しておきたいのが、2台の308のボディがじつにしっかりと作り込まれていたことにあります。
おかげで、足まわりに大きなショックが加わっても、ボディのどこかが細かく振動したりすることはなく、非常に頼もしい印象を抱きます。
じつは、最新のゴルフは意外にもここが弱点で、タイヤのドシン! という衝撃が加わると、足まわり周辺のボディがかすかに振動しているように感じられます(一部例外あり)。というわけで、ボディのしっかり感でいえば、新型308がゴルフを上回っているように思いました。これが、新型308の「第3の推しポイント」です。
308のガソリンエンジンとディーゼルエンジンは、どちらもスムーズで気持ちよく吹き上がってくれます。もともと振動やノイズの点で不利なディーゼルだけでなく、ガソリンとはいえ3気筒を用いるもう一方のエンジンでも非常に高い静粛性と滑らかさを実現していたので、ここは高く評価できるでしょう。
ただし、今回、おもに試乗した箱根周辺のワインディングロードでは、2台ともややトルク不足に感じました。もっとも、実際に不足していたというよりも、「もう少しトルクが豊かだったらなあ」という印象を持った程度の話ですが……。
この点、ゴルフは1リッターガソリンエンジンでもマイルドハイブリッドを備えているため、こういったトルク不足の印象はより薄かったと記憶しています。また、同じゴルフのディーゼルは排気量が2リッターなので、やはり308のディーゼルより力強く感じました。この点は、僅差でゴルフが勝っていると思います。
ただし、今回は上り下りの厳しいワインディングロードで試乗したことは付け加えておくべきかもしれません。おそらく、平坦な市街地や高速道路でおとなしくドライブしていたら、そうしたトルク不足は感じなかったでしょう。したがって、このあたりは使い方によって印象が変わってくるともいえます。
というわけで、デザイン性、足回りやボディの完成度では新型308が有利で、エンジンの力強さのみゴルフが有利、ただしその差はごく小さいというのが私の結論です。
ちなみにガソリンエンジン搭載のベーシックグレードが300万円強、ディーゼルエンジン搭載の装備充実グレードが400万円弱という価格設定は、308とゴルフで見事に一致しています。また、308のワゴン(308SW)は2022年8月頃、プラグインハイブリッド版は同年9月以降に導入される見通しなので、こちらも楽しみです。
Peugeot 308 GT BlueHDi
プジョー308GT ブルーHDi
・車両価格(消費税込):396万9000円
・試乗車オプション込価格(消費税込):397万9670円
・全長:4420mm
・全幅:1850mm
・全高:1475mm
・ホイールベース:2680mm
・エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
・排気量:1498cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・エンジン最高出力:130ps/3750rpm
・エンジン最大トルク:300Nm/1750rpm
・車両重量:1380kg
・WLTCモード燃費:21.6km/L
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