世界初公開されたレクサス新型SUV「RZ」最速試乗! トヨタ社長の「ワォ」の理由が分かった!? 新型「bZ4X」と全く違う魅力とは

“攻め”の姿勢「Fスポーツ」は「イマ」はない?

 このような走りを備えたRZですが、レクサスのもっとも大事な静粛性/乗り心地も抜かりなしです。

「BEVだから静かなのは当たり前」と思われがちですが、インバーター音や風切り音、タイヤノイズなども見事に抑えられており、例えるならば「初代LSの再来」といっても過言ではないレベルです。

 乗り心地も車体により減衰効果とFSDIIの味付けの良さ、さらには電動パワートレインを活かした姿勢制御なども相まって、バネ下はよく動くのにバネ上はフラットなままです。

 路面の凹凸を超える際のアタリ優しさや振動収束の良さも、レクサスのなかではトップレベルといっていいと思います。正直にいうと、これならAVS(電子制御ダンパー)はいらないなと思ったくらいでした。

もっと攻めた仕様があってもイイのでは? そう「Fスポーツ」なら期待出来るね! 登場する予定は?
もっと攻めた仕様があってもイイのでは? そう「Fスポーツ」なら期待出来るね! 登場する予定は?

 ただ、ここまで走りがいいと欲がでてきます。RZはノーマル仕様のみの設定で、ほかのレクサスモデルのようにFスポーツの設定はありません。

 開発者にその疑問を聞くと「基本を磨くために、まずはノーマルのみです」と答えてくれました。

 その気持ちはよく解るし正論だと思いますが、プレミアムブランドは“真面目”だけではダメです。

 とくにBEVの普及をトヨタが担うのなら、レクサスはもう少し“攻め”の姿勢があってもいいと思います。

 つまり、クルマ好きから「馬鹿だよね~」といわれることも必要です。その辺りに関してジャーマン3(メルセデスベンツ・BMW・アウディ)はよく解っており、まさに「無駄を楽しむ」モデルもシッカリ用意されています。

 現状のシステムを活かすなら、出力をさらに引き上げ(組み合わせ上はフロント150kW/リア150kWが可能)、加速もコーナリングもRC Fにも負けないパフォーマンスを備えたRZ Fスポーツなど、「BEVとスポーツは両立できる」を形として表現したモデルとかいいかもしれません。

※ ※ ※

 昨今各社からBEVが登場していますが、現時点では航続距離、充電時間、充電インフラなど内燃機関と同じとはいきません。

 そんななかでBEVを選んでもらうには、内燃機関では得られない「プラスα」が重要だと考えます。

 そういう意味ではRZの個性は、巷のBEVに多い「凄い加速」ではなく、モーターの緻密な制御を活かした駆動力コントロールを活かした異次元のコーナリングです。

 つまり、BEVになったことで“レクサスならではのドライビング体験”はより明確になったといえるかもしれません。

 さらにいえば“RZ”という走りの原単位ができたことで、ほかのモデルの進化にも期待が高まります。

【画像】これが斬新ハンドルだ! 新型「RZ」は何が凄い? レクサス「初」を実車で見る!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー