なぜ消えた? 昔は定番装備の「灰皿」設定無し多数 「オジサン涙目」で煙モクモク減少! 喫煙装備無くなった理由とは

まさか! 加熱式タバコ専用の純正アクセサリーも存在?

 ただし、現在もタバコを嗜む人がゼロになったわけではありません。ユーザーからタバコ装備を復活してほしいといった要望はないのでしょうか。

 前出のホンダの広報担当者によると、「そういった声はとくにない」といいます。

 ホンダ車に限らず、車内の喫煙装備は減少の一途をたどっており、喫煙者は自分で車内に喫煙装備を準備する必要があります。

 例えば、ホンダでは「A-Collect」として子会社であるホンダアクセスが灰皿といったアクセサリーを販売しています。

 モデルごとに設計されたものではありませんが、コンソールやドリンクホルダーなどに設置して、幅広い車種で活用することができます。
 
 また、最近では紙タバコではなく「iQOS(アイコス)」といった加熱式タバコの普及も進んでいることから、ホンダではアイコス専用スタンドを純正アクセサリーとしてラインナップ。

 アイコスポケットチャージャーとアイコスホルダー用のスタンドに、ヒートスティックのパッケージもホールドできるようになっています。

 ホルダーの下部は使用済みのヒートスティックを捨てられる灰皿の機能も持っており、車内にゴミが散らばらないように配慮されています。

ホンダ車用に用意されている純正アクセサリーの「スモーキングアイテム」(画像:ホンダアクセスHP)
ホンダ車用に用意されている純正アクセサリーの「スモーキングアイテム」(画像:ホンダアクセスHP)

 では、カー用品店で市販されている喫煙グッズではどのような状況なのでしょうか。カー用品店のスタッフは次のように話します。

「最近では紙タバコ/加熱式タバコともに車内で喫煙する人が多い印象です。おそらく、公共の場で喫煙できる場所が減ったことで、自分だけの空間となる車内で喫煙する人が増えたのではないでしょうか。

 同時にアイコスやプルームテックなどの加熱式タバコが流行っていることから、吸い殻を捨てるために灰皿を購入される人はおります」

※ ※ ※

 喫煙者の減少でシガーライターや純正灰皿が減った一方で、喫煙場所の減少や加熱式タバコの増加によって車内での喫煙率が高くなっているようです。

 車内はプライベートな空間であり、タバコを吸うのは使用者の自由です。

 一方で、タバコを持った手を窓から出したり、灰を道路上へ落としたりと、マナーの悪い行為は、ほかのクルマの運転者にとって快いものではありません。

 車内で喫煙をする場合には、まわりのクルマの迷惑にならないように注意を払い、しっかりと灰皿を用意して、自己責任で嗜むようにしましょう。

【画像】「あの時代は良かった…」 オジサン涙目! ハコスカ&ケンメリの灰皿はドコにある?(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. そもそもタバコを吸う人間が減っているし、匂いが残るから洗ってもなかなか匂いは取れないしそうなると売りに出してもマイナス点になるのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー