新東名が新秦野まで延伸!…だけどトンネルに思わぬ仕掛け!? ドライバーが「天井に注目してしまう」ワケとは

新東名高速の伊勢原大山IC~新秦野IC間が、2022年4月16日に開通しました。この区間をいち早く走ったドライバーは、トンネル天井部の新たな仕掛けに対し、「新鮮」「ビックリ」などの感想をSNSでつぶやいています。

伊勢原大山IC~新秦野IC間が開通

 2022年4月16日、新東名高速の伊勢原大山IC~新秦野IC間が開通しました。

 この区間では、トンネルの天井部に仕掛けられた“新しい試み”に思わず注目してしまったドライバーが続出。SNSでは「新鮮」「正直今まで通りで」など、さまざまな反応が見られます。どのような仕掛けなのでしょうか。

開通を間近に控えた新東名高速の伊勢原大山IC~新秦野IC間(2022年4月、開通前の報道公開で編集部撮影)
開通を間近に控えた新東名高速の伊勢原大山IC~新秦野IC間(2022年4月、開通前の報道公開で編集部撮影)

 新東名は、既存の東名高速に並行して、神奈川県の海老名南JCTから愛知県の豊田東JCTまでの約253kmを結ぶ高速道路です。

 今回の延伸で、海老名南JCT~新秦野IC間(約21km、神奈川県)と新御殿場IC~豊田東JCT間(約207km、静岡県~愛知県)、そして東名と新東名を結ぶ清水連絡路と引佐連絡路(いずれも静岡県)が開通しました。

 今回の伊勢原大山IC~新秦野IC間は、暫定4車線(上下2車線ずつ)で開通。途中には、秦野丹沢スマートICも開設されました。

 新秦野ICは国道246号に接続します。ここは将来、東名の秦野中井ICや新東名の伊勢原大山IC、圏央道の圏央厚木ICなどと接続する厚木秦野道路(国道246号のバイパス)が計画されています。

 残る未開通区間は、ここ新秦野ICから新御殿場ICまでの約26kmで、開通時期は未定ですが建設が進められています。

 SNSでは、今回の開通に対して「秦野市はよく納品に行くので嬉しい」「全線開通が楽しみ」といった声のほか、早速通った人は「走りやすい」「アップダウンが少なく、なかなか快適でした」「平面線形が良すぎて走っていて面白みがなかった(苦笑)」などの感想を投稿しています。

 なかでも、多くのドライバーが注目していたのが、トンネルの天井部です。

「出口1.5km」の白く大きい文字が天井の壁に投影されており、点滅しています。

 高速道路の案内といえば緑地に白文字ですが、新区間の一部のトンネルでは、プロジェクションマッピングを導入。

 スクリーン代わりの壁に文字を投影してドライバーに情報を提供しています。

 この仕掛けの狙いは「漫然運転の防止」とのこと。カーブや勾配が緩く設計されている新東名は、走りやすい反面、変化に乏しい点が挙げられます。とくに同じ風景が続くトンネル内では、このように変化をあえて用意していることがあります。

 実際に走ったユーザーの中には、このプロジェクションマッピングによる案内に対し、「距離が投影されててびっくり」「走ってて『おっ?!』ってなった」など、実際に“刺激”になったという感想を投稿。

 ほかにも「文字が投影されててカッコイイ!」「新鮮」「イマイチわかりにくいような…」「正直今まで通りでお願いします!」といった賛否の声が寄せられています。

【画像】トンネルの内壁に投影される「出口1.5km」の白い文字と、東名・新東名に絡み付く「厚木秦野道路」の計画ルートを見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー