究極の悩み? 「車中泊仕様」と「軽キャンパー」どっちがイイ? ひと工夫でナニが変わるのか

もっと快適に過ごしたい…軽キャンパーの魅力とは

 手軽にできる軽バン&軽ワゴンでの車中泊ですが、それ以上の快適性を求めるのであれば、軽キャンパーにしてしまいましょう。

 軽キャンパーのメリットは、単にベッドキットが付いていることだけではありません。

軽自動車をキャンピングカー化! これは快適だ!
軽自動車をキャンピングカー化! これは快適だ!

 まず、大抵の軽キャンパーの場合は、シンクや冷蔵庫を付けることができます。

 シンクは小型ですが、水の携行はクルマでも意外と大変。

 しかも、それを使うのも大変。10リットルほどの給排水タンクを備え、電動ポンプによって蛇口から水が出るキャンパーであれば、気軽に洗顔や飲用ができます。

 また停車中の電力供給をおこなう、サブバッテリーやコンセントを備えているのも特徴です。

 使うにはインバーターの装着が必要ですが、オプションでもさほど高額ではありません。

 サブバッテリーは走行中に自動で充電されるようになっているので、ポータブル電源のように家に持ち帰る必要がありません。
 
 車内に対座や横長ソファー、床座のくつろぎ空間を作れるのも、軽キャンパーの魅力です。

 くわえて、頭上や床下に収納キャビネットやスペースがあるので、車中泊に必要な衣類や食料などをシステマティックにしまっておくことができます。

 すでに使っている車両を持ち込んで、キャンピングカーに改造するサービスをおこなっているビルダーもありますので、チェックしてみてください。

ホンダ・N-VAN のカタログ情報を見る

ダイハツ・アトレー のカタログ情報を見る

【画像】快適すぎ!アトレー&N-VANの車中泊仕様! 実車を見てみる!(30枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 中間取って簡易キャンパーで。車両はハイゼットカーゴかエブリィですが、CVTに興味あるのでハイゼットカーゴ・2シーターを予定。車検の時のことを考えれば、色々とゴテゴテと装備を付けたくない。
    後席のヘッドレストって、車検のときに戻さないといけないので面倒くさい。どうせ軽バンには自分と母親または友達の誰か1人しか乗せないので2名乗車で問題なく、2(4)人というスペックは不要かと。
    後部座席が無い分だけ僅かに軽く荷物も多く積める。キャンパーにするなら2シーターまたは2シータークリーンが最強かと。エブリィも魅力的だけど、5AGSって無段階変速のCVTに負けるし、中途半端な気がする。残念なのはハイゼットカーゴの後席ドアの窓が開かないこと。ここの部分で未だに迷っているがたぶん、ハイゼットカーゴを選ぶ予定。エブリィの純正パーツの多さも魅力的ではある。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー