「軽でも構わないけどSUVが良い!」婚活女子に聞いた「男性とクルマ」に求める条件は?

婚活中の女性は、クルマを所有する男性に魅力を感じるのでしょうか。女性が求めるクルマと男性の条件とは、一体どのようなものなのでしょうか。

男性がクルマを所有しているだけで女性からの評価が上がる!

 ウォルターインターナショナルが運営する「ぎぶさんの車購入ガイド」は、日本国内で婚活中の女性に対し、「クルマと男性」に関する意識調査をしました。

婚活女性の「男性とクルマ」に対する本音とは?
婚活女性の「男性とクルマ」に対する本音とは?

 婚活中の女性に「クルマを所有する男性に魅力を感じるか?」と聞いたところ、「魅力を感じる」と答えた女性は76%となり、「魅力を感じない」は15%、「分からない」は9%という結果になりました。

 また、「クルマを所有していると男性の評価は上がるか?」という質問では、「上がる」が73%、「上がらない」は17%、分からないが10%となり、男性がクルマを所有することが女性の評価を高めることが分かりました。

「軽自動車に乗る男性はありか?」という質問に対して、「あり」が60%、「なし」が27%となり、「あり」が過半数を超える結果となりました。

 男性にクルマを所有してほしいと思う女性が多く、また軽自動車でも問題ないという女性も多いようです。

 さらに、「乗っているクルマのタイプで男性の評価は変わるか?」という質問では、こちらは「変わる」が55%、「変わらない」が37%、「分からない」が8%となりました。

 男性に持っていてほしいクルマのジャンルについても聞いてみたところ、下記のような結果になりました。

 SUV:44%
 セダン:18%
 コンパクトカー:16%
 ミニバン:9%
 軽自動車:8%
 その他:5%

 1位はSUVでおよそ半数近くの人気を占める形となっていて、2位にセダンが続いています。近年、SUVブームによりその人気が過熱していますが、女性からの支持も高いようです。

 結婚相手がクルマにお金をかけることについて質問したところ、「あり」は28%、「なし」は49%となり、なしと考える女性がもっとも多い結果となりました。

 また、「男性とクルマの趣味は同じほうが良いか?」という質問では、こちらは「同じが良い」が46%、「違って良い」が49%、「分からない」が5%と、五分五分となっています。

※ ※ ※

 男性がクルマを所有していることは、女性の評価を高める傾向にあるといえます。

 ただし、「軽自動車に乗る男性はあり」と答えた女性は60%にのぼるなど、どのようなクルマに乗っているか重視されていません。

 男性がクルマを所有すること自体が、少なからず女性からの評価を高めることになるといえるでしょう。

【アンケート調査概要】
 実施期間:2022年3月
 調査対象:婚活中の女性250名
 参加条件:クルマがなくても生活できるエリアに住んでいる女性

引用元:https://cardays.net/ニュース/kuruma
運営会社:https://walter-international.co.jp/

【画像】やっぱりSUVやセダンがモテるらしい! 逆に女性に嫌がられるのはどんなクルマ?(23枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. どんな車に乗っていても、運転が下手だったり乱暴だと彼氏も本人も子供も不幸に成ると思うので、周りの流れに乗って走れる人とか、つまらない交通違反(駐車違反・一時不停止・停止線オーバー・信号無視・過剰な速度オーバー)をしない人とか、ド下手くそにヒヤリハットさせられてカッとならない人とかの方長生きできますよ。あとは、車種ごとの生存率でしょうか。正面衝突ではボンネットが無い車だとキャビンごと前席の人は潰れますが、ドライバーの危険予知と回避能力が高ければある程度カバーできます。逆走に気付かない人なんかは直ぐ別れるべきでしょう。あと、田舎だと車を持っていない男のほうが珍しいですね。更に田舎だと軽トラや小型特殊自動車(トラクター等)までありますよ。普通免許で乗れて意外と面白い車です。