トヨタの「新型セダン」目撃!? 斬新デザインの「bZ SDN」か? カローラより大きい謎のテスト車両が中国で話題に!
トヨタは新たなEVラインナップとして「bZシリーズ」を展開していくことをアナウンスしており、第一弾として新型「bZ4X」が登場します。そうしたなかで、第二弾として「bZ SDN」と思われるテスト車両が目撃されました。
トヨタbZシリーズ第二弾はセダン? 「bZ SDN」らしきテスト車両が目撃された!
トヨタは2021年12月、閉館間際のお台場メガウェブにて、トヨタやレクサスの今後を示すEVのコンセプトカー15台を発表しました。
そのなかにEVラインナップ「bZ」の名前を冠するセダン型コンセプトカー「bZ SDN」が含まれていましたが、2022年3月上旬に「bZ SDN」のデザインに酷似したテスト車両が中国で目撃されました。
bZ SDNらしきテスト車両は、広東省深セン市南山区の石鼓路で目撃されており、最初に中国のEVコミュニティ「唯電」の公式ウェイボーアカウントに投稿され、そこから中国の自動車メディア各社がこぞって取り上げています。
深センで目撃されたという点が重要となりますが、それはまた後ほど説明します。
車両自体はテスト車両が公道上で走行する際の古典的なカモフラージュが施されていますが、サイド後方の窓のラインや、フロントバンパー下部のラインなどがトヨタのbZ SDNと一致。
内装は中央に配置された縦型のディスプレイ、ハンドル、そしてセレクター周りの形状が既に発表済みのSUV「bZ 4X」と同じような構成となっています。
これらの点から見て、この車両がコンセプトカーとして発表されているbZ SDNの市販車に近い状態であると見て間違いないでしょう。
そしてもっと興味深い事実があります。投稿された写真のなかにはダッシュボードに置かれた書類を撮影したものもありますが、これは「汽車合格証」と呼ばれるもので、日本でいう車検証のような重要書類です。
合格証をよく見ると、メーカーは「比亜迪汽車工業有限公司」、ブランドは「比亜迪牌」と記載されています。
この合格証がこの車両のものであれば、車両は中国の自動車メーカー「BYD」が製造していることになります。
最近何かとその名前を目にすることが多い自動車メーカーBYDは1995年にバッテリーメーカーとして広東省深セン市にて設立され、2003年に自動車の生産を始めます。
目撃された場所が「深セン」であることを前述しましたが、深センといえばBYDのお膝元です。そこからもこの車両の開発にはBYDが深く関わっていることがわかります。
BYDといえば電気バスの世界シェアNO.1メーカーとして有名な事から、「EVだけを製造するメーカー」と思われがちですが、実はEV以外にもプラグインハイブリッド車、ハイブリッド車、通常のガソリン車もラインナップしています。
とはいえバッテリーや電気自動車の開発に関して卓越した技術を持つメーカーであるのには変わりなく、そこにトヨタは目をつけました。
トヨタは2019年、BYDと「電気自動車の研究開発に関する合弁会社の設立に向けた契約」を締結し、2020年に50:50の出資で「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY」を設立しました。
2021年の上海モーターショーでトヨタがおこなった発表では、トヨタ bZシリーズの提携パートナーにBYDの名前も挙げられています。
そしてこのたび撮影されたテスト車両によって、 BYDがbZシリーズに関与していることがカタチとなって現れたわけです。
クラウンがGA-KプラットフォームのFFになることはない
カムリとキャラ被りするより一気に電動化でRRの後輪駆動になる方がまだ自然
日本で売るときはbZなんて名前やめてほしい。最悪絶対買いたくない