ソニー×ホンダEV共同開発を電撃発表!「アツい!」「ワクワクすっぞ!」SNSで反響続々

ソニーグループとホンダが提携し、EVの共同開発・販売に乗り出す意向を確認したと発表しました。SNSで反響が起きています。

「どんなEVが生まれるんだろう」と期待高まる

 ソニーグループとホンダが提携し、EVの共同開発・販売に乗り出す意向であることが、2022年3月4日、分かりました。SNSでは、「アツい!」「ワクワクすっぞ!」「めちゃくちゃいいタッグ」「楽しみでしかない!」といった声が多数、アップされています。

ソニーの試作車「VISION-S 01」(画像:ソニー公式ウェブサイトより)
ソニーの試作車「VISION-S 01」(画像:ソニー公式ウェブサイトより)

 ソニーグループとホンダは、両社で合弁会社を設立し、新会社を通じて高付加価値のEV(電気自動車)を共同開発・販売することで、モビリティ向けサービスの提供とあわせて事業化していく方針です。

 今回の提携では、ホンダが持っているモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績と、ソニーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンターテインメント技術の開発・運営の実績を持ち寄ります。

 これにより、利用者や環境に寄り添い進化を続ける新しい時代のモビリティとサービスの実現を目指すとしています。

 新会社からのEV初期モデルの販売開始は、2025年になります。

 SNSでは、「どんな電気自動車が生まれるんだろう」という声をはじめ、「試乗が楽しみ!」「走りのホンダとエンタメのソニー! これは、面白くなりそう」「EVに関して後手に回りすぎてるホンダの起死回生になるか」「ソニーが単体でEV製造は難しいと思ってたけど、ホンダと提携するんだったら商品化も早いはず」「テスラや中国の新興メーカーがやってるような先進的なコネクティッドサービスがいよいよ日本でもできるようになるかもしれない」といった期待の声も寄せられています。

その一方で、「大丈夫なのだろうか…」「周回遅れ感もしちゃう」「お互いの良いところを持ち寄れればいいけど……」といったコメントも投稿されています。

 ※ ※ ※

 ソニーは、EV試作車の「VISION-S 01(VISION-S)」を2020年1月にCES2020で初公開。その後、第二弾となるSUV版の「VISION-S 02」を2022年1月にCES2022で初公開していました。

 2022年3月5日・6日には、東京・二子玉川で開催されるイベント「EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2022」でVISION-S 01とVISION-S 02が展示されます。

【画像】さっすがソニー! 未来感スゴい新型SUV「ビジョンS 02」がカッコイイ! 実車を画像で見る(26枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. EVかぁ…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー