2段ベッド仕様のトヨタ「ハイエース」登場! 車中泊からゲレンデにGO! 物語型カーシェアとは

「仕事帰りに手軽に仲間とゲレンデへ」を現実に! トヨタ「ハイエース」をベースにした2段ベッドの車中泊仕様が登場しました。

トヨタ「ハイエース」が2段ベッドの車中泊仕様に!

 2022年2月22日、アルパインマーケティングが展開するカーシェア「STORYCA(ストリカ)」にてトヨタ「ハイエース」を使用した「TRIP BASE STORY」がラインナップに追加したことを明らかにしました。
 
 車中泊をして朝一番のゲレンデにアクセス出来るTRIP BASE STORYとはどのようなものなのでしょうか。

こりゃいいね!「仕事帰りに手軽に仲間とゲレンデへ」を現実に! トヨタ「ハイエース」をベースにした2段ベッドの車中泊仕様(画像:アルパインマーケティング株式会社)
こりゃいいね!「仕事帰りに手軽に仲間とゲレンデへ」を現実に! トヨタ「ハイエース」をベースにした2段ベッドの車中泊仕様(画像:アルパインマーケティング株式会社)

 2021年9月15日からサービスが開始されているSTORYCA(ストーリー+カー)は、キャンプやポタリングといった目的別のレジャー道具を積載した状態のクルマを借りることで手軽にアクティブライフ(物語)を満喫出来る新たなカーシェアサービスです。

 最大の特徴は、ユーザー自身がレジャー毎のアイテムを手配する手間がないという部分で、クルマとアイテムがセットになっています。

 またカーシェア用の車両もレジャー道具が積載されているだけでなく、アルパインのカーナビやサウンドシステムを搭載。

 さらに、エクステリアもそれぞれのレジャーに適した仕様ににカスタマイズされています。

 サービス開始時には、トヨタ「アルファード」をベースに「ポタリング(目的地を定めない自由気ままなサイクリング)」を楽しめる「アルファード ポタリング仕様車」をラインナップ。

 アルファード ポタリング仕様車は、3列目シートを撤去し空いたスペースに折りたたみ電動自転車を2台積載することで、レンタサイクルを探さなくても、目的地に着いたらユーザーはすぐポタリングへ出かけることが可能です。

 今回、新たに追加された車中泊仕様に仕立てられたハイエース(以下、TRIP BASE)は、「仕事帰りに手軽に仲間とゲレンデへ」というコンセプトとなっています。

 このTRIP BASEは、手軽に車中泊が出来るように「シェラフ」や「電気毛布」「ポータブル電源」といったアイテムを搭載しているほか、荷室を改造することで大人4人が快適に就寝可能な2段ベッドを装備。

 また、シートレイアウト次第では簡易テーブルが付けられるほか、床下にスキー・スノーボードの収納スペースも確保しています。

 さらに、道中を快適に移動するためアルパインの「大画面ナビ&サウンドシステム」や「高精細なデジタルミラー」、そしてスタッドレスタイヤを標準装備しました。

※ ※ ※

 STORYCAは2022年3月上旬現在、「横浜ステーション」と「大阪ステーション」で展開され、横浜には前述のハイエースを始め、アルファード、三菱「デリカD:5」、日産「エクストレイル」を配備。

 大阪には、デリカD:5とアルファードの2モデルが配備されています。

トヨタ・ハイエース のカタログ情報を見る

【画像】2段ベッドの車中泊仕様「ハイエース」登場! ゴツタイヤ装着で「SUV風アルファード」も!? 見た目もイケてるアクティブ仕様を画像で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 寝ぼけて起き上がったら顔面を打つ。下段の人、おしっこで起きても上段の人を起こすことになる。よって実用性なし。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー