同名でも左は「トヨタ製」!? マツダが「マツダ2」2ショット画像投稿 じつは右も国内仕様と違う? 英で披露

マツダの英国法人が、2台の「マツダ2」が並んだ画像を公式SNSに投稿しました。名前は同じ「マツダ2」ですが、じつは片方はトヨタ製のOEM車です。

2台のうち片方のマツダ2はOEM車!

 2021年12月6日にマツダは、新型「MAZDA2 Hybrid(マツダ2 ハイブリッド)」を2022年春より欧州に導入することを発表しました。
 
 これまでマツダ2にはストロングハイブリッド車は設定されていませんでしたが、どのような形で導入されるのでしょうか。

世界初公開されたマツダ新型「マツダ2 ハイブリッド」
世界初公開されたマツダ新型「マツダ2 ハイブリッド」

 投稿された画像では、トヨタのOEM車となるマツダ2が左奥に、そしてマツダが自社開発したマツダ2が右手前に配置されています。

 マツダは、「ヤリス ハイブリッド」のOEM供給をトヨタから受け、「マツダ2 ハイブリッド」として欧州市場に導入することを2021年12月6日に発表していました。

 搭載されるパワーユニットは1.5リッター直列3気筒エンジン+モーターのストロングハイブリッドシステムで、優れた燃費性能と力強くシームレスな走りを両立。

 欧州への導入予定時期は2022年春とアナウンスしていました。

 外観は欧州仕様のヤリスとほぼ同一で、メーカーのバッジの変更などが確認できます。

 マツダの英国法人は、前述のSNS投稿でで「マツダ2 2022年モデルは、あなたのドライビングニーズに合わせて、ストロングハイブリッド搭載車とマイルドハイブリッド搭載車から選ぶことができます」(編集部訳)とアナウンス。

 好みに応じて選べるラインナップをアピールしています。

 ちなみに、欧州で販売される自社開発版のマツダ2は、24Vのマイルドハイブリッドシステムを設定。マイルドハイブリッド未設定の日本仕様とは違うパワーユニットのラインナップ展開となります。

マツダ・MAZDA2 のカタログ情報を見る

トヨタ・ヤリス のカタログ情報を見る

【画像】よく見たら別モノ!? なのに同名 公開された「マツダ2」ツーショット画像を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 何考えてんだろう?
    今さら、ハイブリッド車って売れると思ってるのかな?
    それも、同名で中身が違うのを出すって??
    無駄の塊そのもの。コスト改善する気の無い会社の先行きは・・・

  2. 同名って?トヨタのヤリスでマツダのヤリスになるの?マツダはMAZDA2じゃないの? 同じ内容なら分かるけと、同名で 出すんだ。へー 初めて知った。それと、ハイブリッドは都市部においてはよいけど、山間部や雪国(豪雪地域)では 大変だと思う。近年雪で走れなくなり、降り積もる雪の中で下手をすると夜明かしにもなりかねないのに、充電切れや 立ち往生したときは、ガソリンなら少量補給し最寄りのスタンドへ、が通用するけど、充電は少量持ってくる事は無理でしょうに。
    友人が電気自動車持ってるが、もう1台ガソリン車も色んな意味で保有してる。まー 自分も友人も都内在住だから逆に車は無くとも 何とかなるんだろうけどね。その点e―powerならいいのかな?ね。

    • ハイブリッドはガソリンエンジンですよ。
      e-powoerもガソリンエンジンですよ。
      電気自動車じゃないんで少量のガソリン補給して最寄りのスタンドまでって可能ですよ。

    • 「同名」とは「Mazda2ハイブリッド」でmazda2と同名、中身はトヨタ製(ヤリスハイブリッド)ってことじゃないかな?
      ハイブリッドシステムの運用についてはヨッシーさんがおっしゃる通り、基本ガソリンエンジンで駆動しながら発電して電動モーターでアシストするからガソリン供給したら発/充電もされるので問題ないですね。
      純粋な電動自動車とは似て非なるものです。
      批判するなら少しは調べてからにした方がいい。

    • ハイブリッドという言葉を辞書で調べてみると良いです。車に限らず使われる言葉です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー