目的地はスマホ任せ!? 「旅の行き先」アプリが提案 日産が独自開発した「トラベルトリガー」とは

日産が「トラベルトリガー」の実証実験をスタート。クルマが旅行の目的地や立ち寄り先を提案するというものですが、どのような仕組みなのでしょうか。

ユーザーの行動や好みを分析して提案

 日産は2022年2月21日、ユーザーの好みに合わせて旅行先や立ち寄り先を提案するサービス「トラベルトリガー」の実証実験を開始しました。

車中泊仕様の日産「セレナ e-POWER AUTECH マルチベッドコンセプト」(東京オートサロン2020出展)
車中泊仕様の日産「セレナ e-POWER AUTECH マルチベッドコンセプト」(東京オートサロン2020出展)

 トラベルトリガーは、日産が技術開発を進めているコネクテッド(つながる)サービスのひとつです。

 クルマやそれ以外の移動も含めたユーザーの行動データや趣味嗜好を機械学習し、それぞれの好みに合った旅行先や、名所・観光施設といった立ち寄り先を提案します。

 今回の取り組みは、ナビタイムジャパンに業務委託し、同社の旅行計画アプリ「NAVITIME Travel」上で運用します。期間は2022年3月31日までです。

 実証実験では、参加者からの評価を踏まえ、トラベルトリガーの商用化実現に向けた提案機能の技術改善、提案タイミングや提案方法などの検証がおこなわれます。

【画像】ベッドでスヤスヤ…2列シートの車中泊仕様「セレナ」をもっと見る(50枚)

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー