ホンダの4WDは雪道で役に立たない!? そんな噂を実際に「フィット」4WDモデルで走って確認してみた

フィットにライバル車と異なる4WDシステムを搭載している理由とは

 またVSA(横滑り防止装置)のオン/オフを試してみたところ、オンでは介入が少なく強制的なスロットルオフなどを感じさせる状況が少ないこと、いっぽうオフ時はオフにしたからといって挙動が大きく乱れるようなことがないことを実感。そんな走りからも、4WDがしっかりと機能していることを感じられます。

ホンダ「フィット e:HEV」4WDで雪道を走行
ホンダ「フィット e:HEV」4WDで雪道を走行

 日本では昨今、このクラスのハイブリッドカーの4WDモデルは、後輪の駆動系がエンジンやフロントモーターと機械的に繋がっていないのが一般的。後輪を独立したモーターで駆動するモデルが増えています。トヨタ「ヤリス」のハイブリッドモデル、「アクア」、そして日産「ノート」などです。

 しかしフィットは、同じくハイブリッドのコンパクトカーながら、最新モデルでもその仕掛けにしませんでした。後輪も機械的に繋がっているのです。なぜそうしなかったのでしょう? どんなメリットがあるというのでしょうか。

 ホンダのエンジニアは「パッケージングと駆動力のバランスがいい」と説明します。

 走りのために必要な駆動力を持とうとすると、高トルクを発生する大きなリアモーターが必要です。すると、モーターのサイズが大きくなるので床が高くなり荷室が狭くなることから、コンパクトカークラスではパッケージングの犠牲が大きくなるというわけです。

 たしかにフィットの荷室容量(床上)は、ハイブリッド車とガソリン車での違いこそあるものの、FFと4WD間では同等。4WDを選ぶと荷室の床が高くなるライバルに対し、4WDを選んでもFFと変わらないスペースを確保しているのは、使い勝手を考えると大きなアドバンテージといえるでしょう。

※ ※ ※

 冒頭に書いた「ホンダ車の4WDは雪道であまり役に立たない」というのは、じつは以前のホンダ車の4WDに対していわれることが多かったコメントです。

 以前(フィットでいうと2013年まで販売していた2世代前のモデル)までは、「デュアルポンプ式」という4WDシステムが同社で広く使われていて、確かにそれは反応が鈍めで、前輪が多めに空転してからリアにトルクを回すなど雪道で走るのにはもの足りなかったといいます。

 しかし構造を改めて「ビスカスカップリング式」としたうえで、ハイブリッドモデルではモーター制御も活用して作動遅れを解決した現行のフィットは乗ってみると「もの足りない」どころか運転を楽しめるほどの実力を秘めた、安心できるし運転が楽しい4WDに成長。

 過去の話はもう過去の話、といえる進化を遂げていることがよくわかりました。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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8件のコメント

  1.  コンピューター制御でドライバーの未熟さを補う時代にあっても、雪道では前方の路面状況と道路状態をコンピューターは忖度してくれない。勾配やカーブ(の角度)。天候、視界、時間帯、路面の状態(乾燥・濡れ・凍結・圧雪・未舗装などなど)。現在の速度で曲がりきれるか。曲がりきれないなら曲がれる速度まで自動的に減速できるか。安全に曲がれるために、事前に何メートル手前で何キロまで速度を落とすか。これらはまだまだ人間の五感と予測と経験と判断に委ねられている。どの車の4WDシステムがという事よりも、道路状況、運転する車の特徴、タイヤの性能を把握していないと路肩に突っ込んだり、対向車と衝突したり、路外へ転落する。
     それと同じで4WDシステムの良し悪しも、良し悪しを知っていてドライバーが最適な運転操作を行なえば問題は問題ではなく、逆に過信していれば無用な事故を起こしやすい。特にセンターラインも路側線も見えないような雪道では、安全運転の可否は車の性能よりもドライバー本人の性能がまだまだ圧倒的に要求される。

  2. 昔の機械式デュアルポンプ式では、スキー場までの登り坂でスタッドレスにもかかわらず動けなくなるホンダ車を多々見てきました。
    それを知っている世代は、どうしてもホンダの4WDを敬遠しがちになってしまいます。

  3. 2013年ならまだ割と近年な気がしますよ。
    実際に2世代前までのフィットなんてまだ走ってますし。
    ネガティブな噂がまだ残るのは仕方ないのでは?

  4. N-ONE ターボに乗ってます。発進制動はそこそこです。アイスバーンやワダチでは車が横になったり回転したりしますのでテクニックが必要になります。今年も何度かそんなめにあいました。対向車がいなかったので助かりました。後続車両は離れていきました。その時の速度は20キロから30キロです。逆に飛ばせば良かったのかな?
    ちょっと古いですがホンダZも所有してます。これは完全に数回転の後歩道に停車。
    歩行者が居なくて幸いでした。
    他社の四駆と比べて性能は段違いに低いです。
    気に入っているので手放しませんが、テクニックは磨き上げる決意は必要だと覚悟しています。

  5. 札幌在住でホンダ党ですが2000年頃乗ってたキャパの4WDは前輪が空転しようが発動しなくて意図的に四駆にできるわけでもなくて使い物にならなかったですね。
    その後は無駄と考え重量と価格も抑えられるのでFFばかり買うようになりました。

  6. フィット全世代乗ったけど、確かに現行は良い出来だと思う。

    でも良いと感じるのはタイヤの性能だと思う。

    坂道発進などFFで明らかに不利な状況をテストしないのは片手落ちだし、平地で雪道のコーナーなんて初代フィットでもそれなりに走る。タイヤさえまともならFFも四駆もコーナーでは差が出ない。勾配の大きい上りこそ四駆の恩恵は感じやすい。

  7. モッサモサの雪道を走れない四駆は
    要らない。ホンダの四駆にはガッカリ。
    雪が降ってる時は
    すぐ動けなくなりそうで不安でしょうがない。

  8. いまだ約20年前のRF-4のステップに乗っていますが、FFやFRなどの2輪駆動とは別次元の雪道走破性があります。
    デフの特性を知らない方や、乗ったこともなく耳年増の方々のコメントは、あまり参考にしない方が良いと思います。
    東北、上信越等で積雪により亀の子状態寸前の状況でも、走破してきています。
    どんな車も同じですが、ドライバーのスキルも大切な要素です。

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