スバル新型「BRZ」は雪上でも安全で愉しい!? 最新FRスポーツカーの「雪国総合性能」を徹底検証!

2021年7月にフルモデルチェンジしたスバル「BRZ」。「FRは雪が苦手」といわれますが、スバルの最新FRスポーツカーが雪上でどのような性能を見せるのか試してみました。

クルマの素性が露わになる雪上で新型BRZを試す!

 スバルのFRスポーツカー「BRZ」は、後輪駆動ならでは「走る愉しさ」や「操る歓び」が魅力ですが、それだけではありません。ほかのスバル車と同じように「グランドツーリング(GT)性能」も備わっています。

 そもそも、GT性能とは何でしょうか。筆者(山本シンヤ)は「より速く」、「より安全に」、「より快適に」、「より遠くに」、「より愉しく」をバランスよく実現することだと考えています。つまり、「総合性能」が重要であるということです。

スバル新型「BRZ」の雪上での実力は?
スバル新型「BRZ」の雪上での実力は?

 そこで、2021年7月にフルモデルチェンジした新型BRZのGT性能を探るために“雪道”に繰り出してみました。

 なぜ雪道なのか。それはクルマの素性が露わになるからです。

 一般的には「FRは雪が苦手」といわれがちですが、実際どうだったのでしょうか。

 試乗車は17インチ(215/45R17)を履く「R」グレードの6速ATモデル。スタッドレスタイヤはヨコハマ「アイスガード7(IG7)」を装着しています。

 今回は「非積雪地域の人がウインタースポーツに出かけたら?」というテーマで、自宅(静岡県)から志賀高原(長野県)までの約320kmを走らせてみました。

 そもそも、コンパクトボディのFRスポーツクーペにスキーやスノーボードといった荷物は載るのかという疑問がありますが、もちろん、後席を前方に倒してトランクスルー機能を活用する必要はあるものの、新型BRZはタイヤ4本、ゴルフバック2個搭載可能なラゲッジスペースを備えているため、軽々と飲み込んでくれるので問題なしです。

 高速道路はほぼ舗装路面でしたが、ステアリングに手を添えるだけでビシーッと走る直進性、滑らかで連続性の高いコーナリング、ギャップを優しくいなす足さばきを見せます。

 新たに搭載された2.4リッター自然吸気エンジンはドライバビリティが高く、高速道路では17km/L前後の燃費を見せるなど、2リッターだった初代モデルから+400ccの余裕が活きています。

 さらに、長年スバル車の課題のひとつだったシートの刷新とBRZ初採用のアイサイトなども相まって(AT車のみ)、スポーツカーであることを忘れるくらい「快適」で「ストレスフリー」に走ることができました。

【画像】FRでも雪道イケる? 荷物も積めて意外と実用的なスバル新型「BRZ」(31枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー