「シンプルで良い」ホンダ新型「ステップワゴン エアー」に大反響! なぜか「渋々スパーダ」な人も存在? その訳は

ホンダが2022年春に発表・発売を予定している新型「ステップワゴン」は、「エアー」、「スパーダ」、そして「スパーダ プレミアムライン」という各タイプが設定されます。このなかで、もっともユーザーが注目しているタイプはどれなのでしょうか。

エアーとスパーダでは一部装備が差別化される?

 ホンダが2022年春に発表・発売を予定している新型「ステップワゴン」は、6代目で初めて登場する新タイプ「エアー」を設定するという点が大きな話題を集めています。

 一方、カスタムモデルの「スパーダ」を継続設定するほか、スパーダをベースとした上級仕様として「スパーダ プレミアムライン」もラインナップ。これらのなかで、いまユーザーがもっとも注目しているタイプはいったいどれなのでしょうか。

ホンダ新型「ステップワゴンエアー」
ホンダ新型「ステップワゴンエアー」

 エアーは、外観・内装ともにクリーンでシンプルなデザインをテーマにまとめられたタイプです。

 外観は清潔感を強調したコーディネートを採用したほか、細いメッキモールをさりげなく配したことで、上質感も演出。どのような場面にも似合う、ノイズレスなデザインとなっています。

 内装は、明るく温かみのあるグレー内装と落ち着いたブラック内装の2種類を設定。シートのファブリックは汚れが目立ちにくい柄を採用しています。

 一方、スパーダは「力強い存在感」「伸びやかなシルエット」「品格ある佇まい」をテーマとして、エアーに対して全長を30mm拡大。

 精悍な印象のフロントグリルに加え、各種メタルパーツを配置したことで上質感や力強さが表現されています。

 内装はダークトーンカラーを採用し、ルーフまでブラックとすることで統一感を演出。シート表皮にはファブリック×プライムスムースが採用されています。

 またスパーダでは、2列目オットマンやパワーテールゲートなど、エアーでは選択できない装備が標準となる点も違いといえます。

 スパーダよりさらに上級な仕様として位置付けられるスパーダ プレミアムラインでは、ヘッドライトに「アダプティブドライビングビーム」が装備されるほか、シート表皮にスエード調レザー×プライムスムースを採用。

 スパーダでは1列目シートのみとなるシートヒーターも、2列目まで装備されます。

 外観についても、メッキ加飾がプラチナメッキに変更されるほか、アルミホイールはプレミアムライン専用デザインの17インチアルミホイール(エアー・スパーダは16インチアルミホイール)を装着。見た目の印象もよりグレードアップしています。

 現在先行予約が受け付けられている新型ステップワゴンですが、前述した3タイプのうち、ユーザーはどれに注目しているのでしょうか。

 くるまのニュースでは、2022年2月10日から14日までSNSを介して新型ステップワゴンに関するアンケートを実施。ユーザーの生の意見を集めました。

 アンケートのなかで「3つのうち、あなたが一番気になるタイプはどれですか?」という設問を設けたところ、エアーと回答したユーザーがもっとも多く51.5%を記録。

 次いで多かったのはスパーダ プレミアムラインで、39.4%のユーザーが選択しました。スパーダと回答した割合は9.1%でした。

 エアーと回答した人に理由を聞いたところ、「デザインがとても良いと思います」「シンプルで攻撃的でないデザインになった点が良かったです」など、ノイズレスなデザインを評価する回答が複数寄せられました。

 一方、「エアーの外観が好きでも、標準装備が物足りないので、(装備が充実した)スパーダを渋々選ぶ人も多そうですね」と、スパーダに対して装備が差別化されている点を残念がる回答もありました。

 スパーダ プレミアムラインと回答したユーザーに理由を聞いたところ、「(見た目や装備から)車格感を感じられていいですね」「これなら10年乗り続けられそうです」など、ホンダのフラッグシップミニバンにふさわしい存在感を評価する回答がありました。

 スパーダと回答したユーザーからも「デザインも含め良いと思います」「モデューロなどのエアロパーツも出てほしいですね」といったコメントがありましたが、今回の調査ではより豪華なプレミアムラインに人気が集まる結果となっています。

※ ※ ※

 前述したように、エアーとスパーダで装備差があることが疑問という声が一部であり、今回のアンケートでも「スパーダと同等の装備を付けたエアーの特別仕様車を出した方が良いのではないでしょうか」などのコメントを寄せたユーザーが複数存在しました。

 デザイン面でエアーを高く評価する意見も多いだけに、発売された後の新たなタイプ設定にも注目が集まります。

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】「ハコ感」強調デザインが高評価? ホンダ新型「ステップワゴン」2022年春発売! 実車を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 絶対、エアーにもプレミアムライン的なグレード作った方が良いよ。
    じゃないとノアに客取られるかもよ。

  2. まったくその通り。
    エアープレミアムライン欲しい!

    • 同じく
      まったくもってその通り!
      スパーダまで現行よりシンプルな造形にしてしまったのに、逆に装備や設定でエアーと差別化するのはいかがなものかと思います。
      志に反して、エアー=(イコール)標準モデルになり下げてしまってますね。

  3. ホンダによくある、グレードによって選べないオプションが出てくるやり方は本当に頂けない。
    特に今回はわくわくゲートを無くしているのにパワーテールゲートはスパーダだけという点。

    手動でも好きな位置で止められるテールゲートが標準のノア、ヴォクシーに持っていかれますよ。
    使い勝手と安全装備は自由につけられるようにしないと…。

    • ホンダだけじゃないけどね。
      まあ、ステップワゴンに関しては仰る通りだね。
      メーカーオプションで付けられるようにするべき。

    • 5月発売にとは言わないけれど、わくわくゲートの選択肢もお願いします。

  4. 金でももらってんの? ひっとつもいいとこないけど あえて言うなら テールランプの細さ位しか響かんな

    • アンチコメント不快

    • お前にとってはそうなんだろうな
      自分の価値観が絶対だって思ってそうだな

  5. 記事にある通りなのですが、
    折角「標準モデル」ではなく「エアー」と言うサブネームをつけて別モデルにしたのに、プレミアムラインだけでなくスパーダにすら装備に差をつけられたのでは、何の為にモデル分けしたのか、その意味が薄れてしまっていると感じます。
    シンプルな造形になった分、価格が落とせるのは分かりますが、装備まで簡略化するのはいただけません。

    あと、フィット以降のe:HEVには4WDが設定されているのにステップワゴンには設定がないのもウィークポイントだと思います。
    是非発売時か追加モデルとして設定を希望します。

  6. 「エアー」、すごくいいデザインだから人気がでるのは当たり前なんだから装備を充実させないでどーするの?ホンダって昔から変なオプション設定で損してるなぁ。こすい商売はトヨタにやらしとけば!

    • ここまで読んだコメントの中で一番安心して読めたコメントです!嬉しく思えました!特に❝こすい商売はトヨタにやらせておけば!❞です!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー