ガソリン高騰で「税制見直しを」! 暫定税率・二重課税は「到底納得できない」JAFが声明

ガソリン価格の高騰を受け、JAF(日本自動車連盟)がガソリンの税負担軽減を訴える声明を出しました。「自動車ユーザーとして到底納得できない」という2点について、廃止・解消を要望しています。

ガソリン高騰の今こそ「強く要望」

 JAF(日本自動車連盟)は2022年2月7日、「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」を政府などに要望する声明を出しました。

 ガソリン価格は高値水準が続いており、1月にはおよそ13年4か月ぶりにレギュラーガソリンの全国平均が170円を突破しました。これを受け政府は石油元売り企業に補助金を出し、価格の抑制を図っています。

高値水準が続くガソリン価格
高値水準が続くガソリン価格

 JAFは2021年10月に、自動車ユーザーの税負担軽減などを求める『2022年度税制改正に関する要望書』をまとめていますが、今回改めて次の2項目について強く要望するとしています。

・ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」を廃止すべき。
・ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」という不可解な仕組みを解消すべき。

「当分の間税率」は、ガソリンに対して暫定的に特例税率が課せられ、2010年度の税制改正で従来の課税水準が一部を除き「当分の間」維持されることとなったものです。現在も、1リットルあたり25.1円が課されています。

 JAFは「論理的な説明もなく引き続き負担を強いられる自動車ユーザーとしては到底納得できるものではありません。このような『当分の間』の措置は直ちに廃止すべき」と訴えています。

 なお、レギュラーガソリンの価格が3か月連続で1リットル160円を上回った場合、翌月からガソリン税の上乗せ分(25.1円/1リットル)の課税を一時的に差し引く「トリガー条項」が2010年に導入されています。

 これは、2011年の東日本大震災による復興財源を確保するため現在は一時凍結されていますが、今回の価格高騰では、すでに発動要件を満たしている状況です。

「Tax on Tax」は二重課税のことを指します。ガソリンに課される消費税は、ガソリン本体に加えガソリン税や石油税の合計から算出されるため、税に税を課していることになっています。

 JAFは「『税に税がかけられる』(Tax on Tax=タックス・オン・タックス)という、極めて不可解な形になっています。自動車ユーザーが到底理解・納得することができない課税形態を早急に解消すべき」と主張しています。

 なお、現行税制のガソリン小売価格の内訳は、1リットル消費税込み170.0円の場合、ガソリン自体は98円で、ほかはガソリン税(本則)28.7円、ガソリン税(上乗せ分)25.1円、石油税2.8円、消費税15.4円となります。価格のうち税金は4割近くを占める計算です。

【画像】すでに170円台後半の県も…都道府県別レギュラー・ハイオクガソリン価格の推移(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 効く耳をもたない政治家官僚どもの如何に知恵の無い事か
    腐敗した今の日本政府に自らの過ちを正す力無し。

  2. ガソリン高すぎ税金高すぎ

  3. 自動車所得税消滅後のグリーン化特例みたいに変な法作ってかえって貧困を悪化させた政府は信用できん

  4. LNGの欧州融通など
    アメリカの要請(外圧)にはすぐ対応する癖に
    国民生活へのエネルギー高騰による物価上昇で税負担が問題になってるのに
    二重課税や暫定と言いながらの増税処置などは過ちである事は明らかなのに
    正すどころか場当たり的な補助金ばら撒きばかりでごまかし放置無視し続けるばかり
    税額を下げる事よりも重要なの事は
    この税金のしくみ自体が税金の有り方として誤ってる事でしょう
    間違ってる事を正さなければいけない
    国民は政府に騙され馬鹿にされ不正に税負担を強いられてるんだから
    もっと大いに改正せよと声を出し要求すべき!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー