「超ギラ黒」顔のマツダ新型SUV「CX-5」発売! 深みスゴい「新漆黒めっき」豊田合成が開発 その手法は?

豊田合成が、新しいめっき技術「新漆黒めっき」を開発し、マツダ新型「CX-5」のフロント部に採用されたと2022年2月4日に発表しました。どのような技術なのでしょうか。

より暗く、より青味の強い黒色を実現

 豊田合成は、スポーティーなデザインを表現する新しいめっき技術「新漆黒めっき」を開発し、同技術が2021年12月に発売されたマツダ「CX-5」で採用されたと2022年2月4日に発表しました。

「光輝感」と「深みのある黒色」を両立させた技術だといいますが、どのような色味が実現されたのでしょうか。

マツダ新型「CX-5」
マツダ新型「CX-5」

 今回、新型CX-5で「新漆黒めっき」が採用されたのは、フロントグリル下部に配されためっき加飾部分ということです。

 豊田合成によると、「新漆黒めっき」の開発にあたっては、自社の材料技術を駆使してめっき薬液を改良。

 2014年に発表された前身のめっき技術「漆黒めっき」と比べて明度を約20%下げるとともに、従来は表現できなかった濃い青味も追加させることに成功しました。

 豊田合成に従来あっためっきバリエーション「漆黒めっき」「ダークめっき」と比べると、「新漆黒めっき」は暗さおよび色調の青味の強さどちらにおいても上回っているということです。

 豊田合成は、今後も加飾バリエーションを拡充させていくことで、ユーザーの多様なデザインニーズに対応すると説明しています。

マツダ・CX-5 のカタログ情報を見る

【画像】「超ギラ黒」顔のマツダ新型「CX-5」は存在感がスゴい! 新顔採用した最新マツダSUVの姿とは? 実車を画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー