高性能なクルマだけじゃない!? 日産が誇る異色の「GT」グレード3選

一般的に1台のクルマには複数のグレードが設定されています。グレードは仕様や装備によって分けられますが、なかでも高性能グレードとしてポピュラーだったのが「GT」で、とくにかつての日産車では盛んに使われてきました。そこで、日産が誇る異色の「GT」グレードを、3車種ピックアップして紹介します。

意外なモデルでも展開された日産のGTグレードを振り返る

 1台のクルマには、パワーユニットや装備が異なる複数のグレードが設定されるのが一般的です。クルマ選びの際に、ユーザーは予算や使用状況などにマッチしたグレードを選ぶことができます。

日産車のなかでも伝統的な「GT」グレードを冠したユニークなモデルたち
日産車のなかでも伝統的な「GT」グレードを冠したユニークなモデルたち

 最近のクルマではグレード名で上位モデルなのか下位モデルなのか、一見しただけでは簡単に判別できないケースが増えている印象があります。一方、かつてはグレード名である程度は上位、下位の判別ができました。

 なかでも高性能なグレードでポピュラーだったのが「GT」です。GTはイタリア語のグランツーリスモ、もしくは英語のグランドツアラーの略で「大規模な旅行」を意味しますが、転じて「長距離でも余裕をもって走れるクルマ=高性能車」を指すようになったと考えられます。

 このGTグレードをかつて積極的に使っていたメーカーのひとつが日産で、当初は6気筒エンジンを搭載したモデルであることが条件で、高性能車であることを主張していました。

 後に、6気筒エンジンを搭載していなくても、比較的高性能なエンジンを搭載していればGTを名乗れるように変わり、なかにはユニークなモデルも存在しました。

 そこで、日産が誇る異色の「GT」グレードを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」

生粋のミニバンながら高速ランナーという貴重な存在だった「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」

 現在、ファミリーカーの王道といえばミニバンです。昭和の時代には7人以上が乗れるクルマというと、ワンボックスバンをベースにしたワゴンが主流でしたが、1990年代以降はセダンのプラットフォームをベースにしたミニバンが数多く誕生し、一気に普及しました。

 そんな国産ミニバンの元祖といえるモデルが1982年に発売された初代「プレーリー」で、3列シートのステーションワゴンタイプのボディに両面スライドドアを採用し、センターピラーレス構造とFF駆動による低床化など、今のミニバンに求められている要素をすでに確立していました。

 その後、2代目からは現在のミニバンに近いトールワゴンタイプのボディとなり、1998年に登場した3代目では車名が「プレーリーリバティ」に改められました。

 この3代目にラインナップされた高性能モデルが、1999年に登場した「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」です。

 エンジンは日産が誇るスポーツユニットの「SR20DET型」を搭載。2リッター直列4気筒DOHCターボエンジンは最高出力230馬力を発揮し、4速ATが組み合わされ、駆動方式はGT4の名のとおりフルタイム4WDでした。

 また、タイヤサイズはベースモデルの195/65R15から205/60R15に換えられ、内装では本革巻3本スポークスポーツステアリングが装着されるなど、高性能エンジンにふさわしいアイテムが盛り込まれていました。

 プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4は大いに魅力的なスペックでしたが、当時の新車価格は269万円(消費税含まず)と「エルグランド」のエントリーグレード並の価格だったのに加え、ハイオク仕様で8.2km/L(10・15モード)という燃費では顧客が限られ、ヒットすることなく2001年のマイナーチェンジで廃止となってしまいました。

日産・プレーリー の中古車をさがす

●日産「エクストレイル 20GT」

新世代の高性能車というコンセプトだったのかディーゼル車ながらGTを冠した「エクストレイル 20GT」

 日産は2000年に初代「エクストレイル」を発売しました。都会的なデザインのSUVながら悪路走破性が高く、マリンスポーツやウインタースポーツを楽しむユーザーに配慮した内装を採用するなどヒット作となりました。

 そして2001年には、「SR20VET型」2リッター直列4気筒DOHC NEO VVLターボエンジンを搭載する「エクストレイル GT」が登場。

 最高出力はSR型エンジンシリーズのなかで唯一となる280馬力を誇り、トランスミッションは4速ATのみでしたがアクセルを踏み込んでターボの過給圧が高まると豪快な加速が味わえ、まさにGTを名乗るにふさわしいモデルでした。

 そして、2007年に2代目が登場し、2008年には初のクリーンディーゼルターボエンジンを搭載した「エクストレイル 20GT」が加わりました。

 2リッター直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジンは最高出力173馬力を発揮し、トランスミッションは当初6速MTのみ(後に6速ATを追加)と硬派なモデルでした。

 加速フィーリングは前述のGTほどの豪快さはありませんでしたが、20GTも十分にパワフルで、ディーゼルエンジンながらGTの名を冠したのもうなずけます。

 ちなみに、5代目(ジャパン)「スカイライン」にもディーゼルエンジンの「280D GT」がラインナップされ、7代目まで継承されました。

日産・エクストレイル の中古車をさがす

●日産「スカイライン GTE」

性能的には平凡な廉価モデルながら伝統のGTを名乗った「スカイライン GTE」

 日産車のGTグレードは、プリンス時代の2代目「スカイライン」に、レースに参戦する目的で「グロリア」用の2リッター直列6気筒SOHCエンジンを搭載して開発された「スカイライン GT」から始まりました。

 この経緯から前述にあるとおり、日産のGTは6気筒エンジンを搭載するという伝統が生まれたと考えられます。

 その後、3代目から日産スカイラインとなり、現行モデルの13代目まで途切れることなくGTグレードが継承されています。

 そして、歴代スカイラインのなかで1989年に登場した8代目(R32型)にはユニークなGTグレードが設定されていました。

 GT-Rを除くR32型の場合、2リッター直列6気筒DOHCターボの「RB20DET型」を搭載した「GTS-t系」、それと2リッター直列6気筒DOHC自然吸気の「RB20DE型」を搭載した「GTS系」が主力モデルでした。

 さらに、2リッター直列6気筒SOHC自然吸気エンジンの「RB20E型」を搭載した「GTE系」が存在し、最高出力は125馬力と、280馬力を誇ったGT-Rの半分以下のパワーでした。

 GTEというと現在なら電動化した高性能モデルを思わせるグレード名ですが、R32型の場合はセダンの廉価グレードで、価格は169万7000円(MT、消費税含まず)からと安価でした。

 その後、9代目(R33型)にも直列6気筒SOHCエンジン車としてGTSが設定され(主力はGTS25系)、10代目(R34型)では全グレードで直列6気筒DOHCエンジンを搭載したことでSOHCは廃止となりました。

 ちなみに、R32型ではより安価な「GXi」グレードもあり、エンジンは1.8リッター直列4気筒SOHCの「CA18i型」を搭載し、最高出力はわずか91馬力とGT-Rの3分の1以下でした。

※ ※ ※

 GTグレードといえば、かつてはトヨタも盛んに使っていました。トヨタの場合はDOHCエンジンを搭載することがGTを名乗る条件で、昔はそれほどDOHCエンジンが特別な存在だった証といえるでしょう。

 近年ではトヨタもGTを使わなくなってしまい、「86」から「GR86」にフルモデルチェンジした際に、トヨタ車からGTグレードが消滅してしまいました。

 なお、クロスオーバーSUVの「C-HR」には「G-T」グレードがありますが、これは「G」グレードのターボエンジン車を表しています。

日産・スカイライン の中古車をさがす

【画像】こんなのあったんだ! 日産車のなかでも面白い「GTグレード」を見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー