14年ぶり刷新の日産 新型「フェアレディZ」はド派手オレンジ仕様以外にも見どころ多数!? 初代を意識した要素とは?

日産は、東京オートサロン2022で新型「フェアレディZ」(日本仕様)を初公開しました。内外装は歴代フェアレディZを意識したデザインが随所に取り入れられているといいますが、どのような要素があるのでしょうか。

TAS2022でオレンジのド派手カスタム仕様も公開

 日産は、東京オートサロン2022(TAS2022)で14年ぶりの全面刷新となる新型「フェアレディZ」(日本仕様)を初公開し、あわせて歴代フェアレディZのスタイリングやカラーリングをモチーフにしたカスタムモデル「フェアレディZ カスタマイズドプロト」も同ショーに出展しました。

 両車は会場で大きな注目を集めていましたが、カスタムモデルではない標準モデルのフェアレディZにも、歴代フェアレディZのデザインが随所に取り入れられているといいます。どのようなモチーフを見つけることができるのでしょうか。

日産 新型「フェアレディZ」(画像はカスタムモデル「フェアレディZカスタマイズドプロト」)
日産 新型「フェアレディZ」(画像はカスタムモデル「フェアレディZカスタマイズドプロト」)

 日産は、歴代モデルから影響を受けた新型フェアレディZ(米国名:Z)のデザイン要素を、「日産ストーリーズ」上で内外装にわたって解説しています。

 まず、初代モデル(S30型)から続く要素として「ロングノーズ・ショートデッキ」のサイドシルエットが挙げられます。

 ボンネットの後端(カウル)の高さよりもトランクエンドの方が低くなっており、流れるようななだらかなルーフラインを実現しました。

 ヘッドライトの形状は初代モデルを、上下の三日月型ヘッドライトは、「240ZG」(HS30型)のヘッドライトカバーに当たった光の映り込みをイメージしてデザインされたと説明しています。

 ボンネット上には、ロングノーズのアクセントとなるパワーバルジ(膨らみ)を初代モデルから継承。

 フロントの長方形グリルは初代モデルやZ33型を参考にしたデザインとなるほか、グリル内の細かい穴ひとつひとつは、Z32型のテールランプがオマージュされました。

 また、リアクォーターウインドウに採用された三角形のガラス形状は、初代モデルやZ34型でも取り入れられたデザインということです。 

 テールランプは初代モデルやZ31型に採用されていたテールランプの間を黒くしたデザインで、Z32型でも見ることができます。

 歴代モデルへのオマージュは、内装でも見ることができます。

 水平基調のダッシュボード、まっすぐ前後に伸びるセンターコンソールは初代モデルから継続される特徴といえるほか、ダッシュボード上の3連メーターも多くの歴代モデルで採用された装備です。

 なお、センターコンソール上部の吹出口は初代モデルと同じ「逆スラント」のデザインになっています。

このデザインを採用することで、ドライバーの視界に入る視覚ノイズが軽減されるというメリットがあるということです。

※ ※ ※

 東京オートサロン2022で展示された前述のカスタムモデル「フェアレディZ カスタマイズドプロト」では、伝説のフェアレディZ「432R」を彷彿とさせるオレンジのボディカラーを採用したうえで、エンジンフード、ルーフ、テールなどにブラックを配色。。

 スポーティかつパワフルなデザインのアルミホイール、オーバーフェンダー、ホワイトレタータイヤ、大型リアスポイラーなどの専用装備と相まって、歴代フェアレディZへの想いがさらに込められた仕様となっています。

 歴代モデルに対するリスペクトが、新型フェアレディZの誕生につながったといえるでしょう。

日産・フェアレディZ の中古車をさがす

【画像】初公開の日産 新型「フェアレディZ」ド迫力カスタム仕様がスゴい! 鮮烈オレンジの実車を画像で見る(65枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー