約850万円! 究極トヨタ新型「GRMNヤリス」世界初公開! フルチューンモデルが限定500台で今夏発売へ

トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)は、新型「GRMNヤリス」を東京オートサロン2022にて世界初公開しました。限定500台で2022年夏に発売予定ですが、どのような仕様なのでしょうか。

新型GRMNヤリス世界初公開! 限定500台で今夏発売!

 2022年1月14日にトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)は、新型「GRMNヤリス」を東京オートサロン2022にて世界初公開しました。
 
 また、500台限定モデルとして同日から専用サイトにて予約を開始し、2022年夏頃より全国のGR Garageにて発売を予定しています。

新型GRMNヤリス世界初公開! 限定500台で今夏発売!
新型GRMNヤリス世界初公開! 限定500台で今夏発売!

 GRMNヤリスは、2020年9月4日に正式発表されたGRヤリスをプロドライバーと共に鍛え上げたフルチューンモデルです。

 ベース車両となるGRヤリスは発売以降、モリゾウことトヨタの豊田社長がステアリングを握りROOKIE Racingから参戦したスーパー耐久シリーズやシーズン優勝を果たした全日本ラリー選手権など、さまざまなモータースポーツに参戦しています。

 今回発表したGRMNヤリスの開発は、「モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”を、お客様にもお届けしたい」というモリゾウ(トヨタの豊田社長)の思いから始まったといいます。

 GRヤリスをベースに、モータースポーツの現場で鍛え上げた技術やパーツを多数投入し、軽量化およびボディ剛性強化を突き詰めることで、軽量スポーツ4WDの究極の姿を実現しました。

 GRMNヤリスのボディサイズは、全長3995mm×全幅1815mm×全高1445mm、ホイールベース2560mm。

 これは、モータースポーツ参戦からの学びを生かし、GRヤリスよりもボディ剛性強化や約20kgの軽量化、全高10mm低減による低重心化を図っています。

 全幅10mm拡大による空力改善を実現したほか、壊しては直すを繰り返し、性能向上させた機械式LSDやクロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用しています。

 さらに、スポット溶接打点数を545点増加し、構造用接着材を12m長く塗布することによりボディ剛性を強化し、サーキット走行での大幅なタイム向上に貢献します。

※ ※ ※

 GRMNヤリスの仕様ならび価格は、標準(731万7000円)、サーキットパッケージ(846万7000円)、ラリーパッケージ(約837万8764円)の3タイプをラインナップしています。

 またGRMNヤリスは、今後「アップデートプログラム」と「パーソナライズプログラム」のふたつのサービスを通じてモータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”をユーザーに提供していくとしています。

<

トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
  • 新車販売価格:139.5~252.2万円
ボディタイプ
コンパクトカー
販売年月
2020年02月~生産中

【画像】究極仕様のトヨタ新型「GRMNヤリス」がめちゃスゴい! 爆速オーラヤバいデザインを見る!(67枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー