ナンバープレートが雪で真っ白!もはや番号は見えないから違反?だけど取締り対象なのか

ヘッドライトにも要注意! 安全のために雪はしっかりと払おう

 積雪で注意する必要があるのは、ナンバープレートだけではありません。

 ヘッドライトやテールランプといった灯火類も雪で覆われてしまう可能性があります。

 とくに、ヘッドライトは光量や光軸に規定があり、決められた以上の明るさで周囲を照らす必要があり、光量に関しては6400カンデラ以上とされています。

 ヘッドライトについては、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の第198条に規定があり、「白色であること」「灯器が損傷し又はレンズ面が著しく汚損していないこと」「レンズ取付部に緩み、がた等がないこと」などが定められています。

 雪が付着している場合は光量や光軸の規定はもちろん、レンズが汚損しているとみなされる可能性もあるため、注意が必要です。

ヘッドライトについている雪はできるだけ落としておくのがよい
ヘッドライトについている雪はできるだけ落としておくのがよい

 また、こうした法令への関わりに加え、ヘッドライトが暗いことで対向車から視認されない可能性や自車の進路が十分に照らせない可能性もあるでしょう。

 安全かつ円滑な交通のために、ナンバープレート同様に、ヘッドライトの雪も払っておく必要があるといえます。

※ ※ ※

 このように、ナンバープレートやヘッドライトに雪が付着していても、即座に違反になる可能性は高くないといえます。

 一方で安全かつ円滑な交通のために、雪が降った際に運転する場合には、ナンバープレートやヘッドライトの確認をおこなうようにしましょう。

【画像】真っ白な雪ナンバーや最強の雪仕様イケメンセダン! さらにハイエース&ランクル雪仕様も合わせて見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー