イケメンミニバン初公開! ホンダ新型「ステップワゴンスパーダ」に好感触!? 「オラオラすぎない」新たなデザインとは

新車市場で人気の高いミニバン。そうしたなかで、ホンダは新型「ステップワゴン」を初公開しました。なかでも歴代に設定される「スパーダ」に対して好感触なユーザーが多いようです。

新型「ステップワゴン」 強い塊担当「SPADA」の反響は?

 2022年1月7日、ホンダは新型「ステップワゴン」をジャパンプレミアしました。
 
 新型ステップワゴンには、「AIR(エアー)」と「SPADA(スパーダ)」の2タイプがラインナップされています。
 
 そのひとつスパーダについて、SNSでの反響はどのようになっているのでしょうか。

「イケメン、スパーダ」爆誕! オラオラすぎないチョウドイイ新型ステップワゴン登場!
「イケメン、スパーダ」爆誕! オラオラすぎないチョウドイイ新型ステップワゴン登場!

 ジャパンプレミアはYouTubeでも公開され、それぞれをデザインしたデザイナーや開発担当者がこだわりのポイントについて示しています。

 外装はもちろん、内装や走行シーンも公開され、新型ステップワゴンがどのようなモデルとなっているのか、より詳細な情報を確認できます。

 なかでも、スパーダは「強い塊」をコンセプトのひとつとしてデザインされており、全体的にがっしりとしたシルエットになっています。

 特徴的なのは、フロント・サイド・リアにかけてボディを1周するように装飾されたメッキのモールです。

 ボディ下部に装飾されており、全体を低く、そして品良くまとめる役割を担っています。

 リアのデザインは、あえて全高を伸ばすことで分厚く見せ、より「強い塊」感を強調するものとなっています。

 そんなスパーダについて、ユーザーからは一体どのような反響が挙げられているのでしょうか。

 SNSを見てみると、「デザインが全体的に2代目に似てる」「原点回帰って感じがするね」「初代とか2代目あたりの懐かしい感じがある」といった声が見られ、従来のモデルと似ていると感じる人もいるようです。

 そもそも、新型ステップワゴンはボディのシルエットがスクエアを強調したものとなっており、ティザーサイト公開時点から、現行より初代や2代目のほうに似ているという声が見られました。

 ボディ形状も似ていますが、今回フロントデザインがさまざまな角度から確認できたことで、グリル部分や全体的な雰囲気などから、より初代や2代目に似ていると感じる人が増えたようです。

 また、「スパーダイケメンじゃん」「オラオラしすぎてなくて良い」「フロントに親しみやすさがあって良いね」といったフロントデザインを肯定する意見も挙げられています。

 最近のミニバンでは「オラオラ顔」とされるイカついフロントデザインが流行していますが、スパーダではボディ全体で力強さを表現しつつ、フロントはシンプルなデザインとなっているので、「オラオラしすぎない」という点がほかのモデルと異なる印象を与えているといえます。

 一方で、「わくわくゲートがない!」「めちゃくちゃ便利だったわくわくゲートが…」とわくわくゲートの消失に嘆く声も見られます。

「ステップワゴンといえば!」といえるほど、ステップワゴンを象徴する機能のひとつでもあった5代目の「わくわくゲート」は、縦横に開放することができる、利便性が追求されたリアゲートです。

 ただ、わくわくゲートについては賛否両論あり、今回のジャパンプレミアを受けて前述のように嘆くユーザーもいれば、「新型良いじゃん!あの縦線が嫌だったんだよね」「リアの見た目がスッキリして良い!」という人も見られます。

 わくわくゲートは、使い勝手が良いとされる一方で、縦にも横にも溝がつくられてしまっていたため、デザインを気にするユーザーにとっては不要な存在だったのかもしれません。

※ ※ ※

 今回のジャパンプレミアでは、価格やグレード、ボディサイズ、パワーユニットの詳細など数値的な情報は明かされていない部分も多いステップワゴン。今後の情報公開にも注目が集まります。

 また、前述したように、スパーダに加えてエアーもお披露目されています。

 2台は対等のタイプとして展開されますが、デザインや装備されているインテリアは異なるようです。

 見た目の好みだけでなく、そうしたインテリアなどの差も、ユーザーの購入の決め手となっていくのかもしれません。

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】アラやだ!イケメン! オラオラすぎない新型ステップワゴン初公開! 内外装の細部までニクい様子を見る!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー