レクサス新型「LX」14年ぶり全面刷新! 「ランクルのレクサス版」じゃない! 4座&OFF仕様設定! 開発者に訊く本音とは

レクサス新型「LX」が2022年前半に登場すると予告されているなかで、チーフエンジニアの横尾貴己氏に「開発の想い」などを伺ってみました。

レクサス最上級SUV新型「LX」 ランクルのレクサス版は払拭出来た?

 レクサスは、2021年10月14日に次世代レクサス第2弾モデルとして、新型「LX」を世界初公開。
 
 日本での発売は2022年初頭を予定していますが、4代目となる新型LXは、なにがどのように進化したのでしょうか。

もう「ランクルのレクサス版」じゃない! 新型LXがどれだけスゴいのかをチーフエンジニアに聞いてみた!
もう「ランクルのレクサス版」じゃない! 新型LXがどれだけスゴいのかをチーフエンジニアに聞いてみた!

 LXは1996年に北米で発売されて以来、フラッグシップSUVとしてラインナップ。
 
 新型LXは、伝統の「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を確保するために、新GA-Fプラットフォームや約200kgの軽量化を図り、さらにオンロード、オフロードともに安心かつ上質を提供するため走行性能を追求しています。

 今回は国内導入に先駆けてチーフエンジニアの横尾貴己氏に「開発の想い」などを伺ってみました。

――レクサスLXとしては4代目ですが、それ加えてNXに続く「次世代レクサス」第2弾となるモデルです。従来モデルから変えなかったところ、変えたところはどこでしょうか?

 変えなかったところは「信頼性/耐久性/悪路走破性」という歴代モデルが築き上げてきた価値。

 変えたところはイチから「レクサスのフラッグシップSUV」として開発したことです。

――LXとランクル、切っても切れない関係のように思いますが?

 確かに従来モデルは「高級なランクル」、「ランクルのレクサス版」という考えで開発していたのも事実です。

 もちろん、新型LXもランクルの武器を数多く活用していますが、走りや内外装のデザインを含めて、すべて「レクサスLX」として開発をおこなっています。

――では、「LXらしさ」とは何でしょうか?

 一言で説明するのは難しいですが、やはり「上質さ」だと思っています。

 何を操作しても、どのように運転しても同様に感じられること、その集約ではないかな……と。

――ちなみに新型LXを開発するうえで、先代はどのように評価していたのでしょうか?

 個人的には大好きなモデルですが、客観的に見るとほかのレクサスに乗るお客さまが「レクサスだよね」と感じられていたかどうかは、気になっていました。

――すでに公開済みとなっている内外装の評価はどのように受け止めていますか?

 大きく分けると「良い」、「古臭い」ですが、そもそも新しさを狙ったわけではないので真っ当な評価だと受け止めています。

――ちなみに、デザインをガラッと変える、モノコックボディを採用するなどといったアイデアはあったのでしょうか?

 企画時にはそのような構想もありました。しかし、中東やロシアではモノコック車とフレーム車では使い方が異なるので、フレームをやめたら買ってもらえなくなります。

 LXの価値は耐久性/信頼性/悪路走破性が根底にあるので、それを守るためにもフレームは踏襲する必要がある……と。

 さらにデザイン面でいうと、中東のお客さまはランクルとの協調はメリットだと思っていただいているところもあるので。ただし、ドア以外はすべて新型LX専用のデザインになっています。

――新型は4人乗りの「エグゼクティブ」が設定されましたが、中東からの要望ですか?

 中東に加えてロシアからのも大きかったです。とくに企業のトップから「安心・安全」と「後席で寛げる」を両立したモデルに対するニーズが高かったですね。

――日本はどうでしょうか?

 当初企画にはなかったのですが、開発を進めていくうちに「これはニーズがあるのでは?」ということで設定しました。

 価格にはかなり高いですが、最終的には佐藤プレジデントがジャッジしました。これはレクサスブランドが次のポジションに行くための「挑戦」でもあります。

――日本仕様のみに設定された「オフロード」も注目です。LXはランクルと比べるとオンロード重視なイメージに感じていましたが?

 レクサスのネクストチャプターのテーマのなかに「多様化するニーズやライフスタイルに対応」があります。

 最近はキャンプやグランピング、オーバーランディングが盛んですが、そんな文化を手助けするLXがあってもいいよねという考えです。

――ヒカリモノが抑えられたエクステリアに唯一の18インチホイールと、良い意味で「引き算」のカッコ良さを感じました。唯一の前後デフロックも驚きです。そういえば、海外向けにはFスポーツやディーゼルエンジン搭載車(LX500d)もラインアップされていますが、この辺りは日本向けとして追加は?

 現在は、各仕向地に最適なラインナップ構成となっていますが、当然お客さまの声が多ければ追加は検討していきます。

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