レクサス新型「LX」14年ぶり全面刷新! 「ランクルのレクサス版」じゃない! 4座&OFF仕様設定! 開発者に訊く本音とは
新型LXにトヨタ豊田社長が乗った感想は? 将来LXの電動化はあるのか?
――横尾さんはチーフエンジニアのなかでは若いと思いますが、一過言あるメンバーが多いなかでどのように手綱を引っ張ってきたのでしょうか? そしてプレッシャーは?
「生半可な物は出せないだろうな」と思っていたので、「やってダメなら心中だ!!」という気持ちで進めました。
精神論になりますが、「ブレずに通す」、「頑張り続ける」を徹底しました。そのなかでも現場の力に助けられたのは大きいですね。
――何かエピソードはありますか?
開発途中でフレームのブルブルが取れず、技術者も解決策がなく困っていたところ、現場の試行錯誤(キャブマウントの締め付けるワッシャーの径や厚みを細かく調整)で解決してくれました。
――ちなみにマスタードライバー(トヨタ社長・豊田章男氏)の評価は?
もちろん乗ってもらっています。いわれたのは「走る道はランクルと同じだが、よりフォーマル、より上質なのがLXである」と。
エグゼクティブの乗り心地をチェックしてもらったときは「4座にするのは簡単だが、その価値は?」というところも指摘いただきました。
――新型LX、どのようなお客さんに乗っていただきたいですか?
LXの価値は豪華なだけでなく、どんなところに行けることだと思っています。
今日ある道が、明日はないかもしれない……そんな視点で見ると「安心感を持てるレクサス」だと思っています。
決して安いクルマではありませんが、選択肢のひとつとして選んでいただけると嬉しいです。
※ ※ ※
新型LXは先代の「ランクルのレクサス版」から「レクサスのフラッグシップSUV」という印象に様変わりしましたが、この最後にこの先のLXについて伺ってみました。
――12月14日に開催されたBEV説明会で「レクサスは2035年にBEV100%」と発表されました。将来的にはLXも電動化を決断しなければいけないときが来ますよね?
もちろんそうですね。ただ、現時点では「耐久性/信頼性/悪路走破性」を電動車で実現できるかが大きな課題です。
逆をいえばそれが実現できないとLXである必要はないと思っています。
加えて、「お客さまの使い方に合っているかどうか?」、そこも揃ったうえで議論していくことだと思っています。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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