トヨタの2人乗り超小型EV「C+pod」個人にも発売! 軽より小さい「普段使い専用車」で日常が変わる!?
トヨタが、超小型EV「C+pod」の販売対象を、すべての法人・自治体・個人まで拡大しました。「普段使い用」に特化したこの新しい乗りものは、どのような特徴を備えているのでしょうか。
リース契約で販売
トヨタは、超小型EV(電気自動車)の「C+pod(シーポッド)」について、2021年12月23日からすべての法人や自治体、個人に対し販売を始めました。
2020年12月に一部の法人・自治体などを対象に販売を始めていましたが、今回、その対象を個人まで広げた形です。
C+podは、2人乗りタイプのバッテリーEVとして誕生。ボディサイズは全長2490mm、全幅1290mm、全高1550mmで、軽自動車よりも小さい超小型車です。
最小回転半径は3.9mで小回りが利き、細い路地や狭い駐車場でも安心して走れます。
免許取り立ての若年層や運転に不安を感じる高齢者など、日常生活で少人数かつ近距離の移動が多いユーザーが想定されています。
充電時間は200Vで約5時間、100Vで約16時間。一充電での走行可能距離は150km。最高速度は60km/hです。
C+podの価格(消費税込)は165万円から171万6000円ですが、販売形態は全車ともリース契約となります。
トヨタは「リースならではの手軽さでC+podをお楽しみいただくとともに、車両を確実に回収し、搭載電池の『3R』(リデュース、リユース、リサイクル)への取り組みも積極的に推進」するといいます。
料金プランは取扱店や契約内容によって異なり、トヨタ販売店やトヨタレンタリース店で取り扱われます。
なお、2022年春頃からはKINTOでも取り扱いが始まる予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。