トヨタが新型「bZ」のSUV3車種を連続発表!? クラスNo.1電費の新型SUV「スモールクロスオーバー」がカッコいい
トヨタが「バッテリーEV戦略に関する説明会」で展示した「bZシリーズ」の各車種を見ると、5車種中3車種がいま人気のSUVタイプとして登場しています。それぞれ、どんな特徴があるのでしょうか。
bZシリーズ最小となる「bZスモールクロスオーバー」の特徴は?
トヨタは「バッテリーEV戦略に関する説明会」を2021年12月14日に開催し、同社のEVシリーズ「bZシリーズ」のコンセプトモデルとして、新たに4台を世界初公開しました。
これでbZシリーズは既に発表されている「bZ4X」とあわせて全5台となりましたが、5台中3台がSUVとして登場。近年のSUV人気に応えるラインナップになっていることがわかります。
それぞれ、どんなSUVタイプのEVとして登場するのでしょうか。
「バッテリーEV戦略に関する説明会」のなかで、トヨタはbZシリーズ以外もあわせて全16台のEVを世界初公開しました。そのなかで、唯一発表済みだったモデルが「bZ4X」です。
bZ4Xは、2021年10月29日に日本仕様の詳細が公表されたミディアムセグメントのSUV型EVで、bZシリーズ第一弾に位置づけられます。
スバルとの共同開発を通じて走りの実力が磨き上げられ、4WD車にはスバルの「X-MODE」技術を搭載。
一充電走行距離は500km前後(2WD車)を確保したほか、10年が経過しても90%という世界トップレベルの電池容量維持率を目標とし、安心して長く使えるEVを目指したと説明します。
bZ4Xは2022年年央から、日本、北米、中国、欧州など各地域に導入される予定です。
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bZシリーズのなかで、bZ4X以外にトヨタが発表したSUVタイプのEVが3モデル存在します。
まずもっともコンパクトなモデルが「bZスモールクロスオーバー」です。前述の説明会で、トヨタの豊田章男社長は「ヨーロッパや日本を意識した小さくても快適な室内をもつバッテリーEV」と紹介。
電費性能を高め、走行1kmあたりの必要なエネルギー量が125Whという、コンパクトSUVクラストップの電費を目指して開発されているといいます。
外観は、小さいながらもタイヤの踏ん張り感が強調されたSUVらしさ溢れるデザインを実現。くさび形のルーフラインも採用され、欧州に投入されるガソリンエンジンの小型車「アイゴX」との共通性も感じられます。
あわせて、クーペルックの美しいシルエットを持つミディアムクラスのSUVとなる「bZコンパクトSUV」や、bZシリーズで唯一ラージライズとなる「bZラージSUV」も公開されました。
bZラージSUVは、3列目シートも配置可能な設計で登場する見込みです。
トヨタが前述の説明会で発表したEVを見ると、bZシリーズ以外にも多数のSUVが存在。近年定番化しつつある、世界的なSUVニーズに応える車種構成になっているといえるでしょう。
説明会で初公開したEVについてトヨタは、そのほとんどの車種を数年以内に投入するとしています。
それではここでクイズです。
bZシリーズの発表より以前にトヨタが開発した小型EVのひとつに「eQ」が存在します。このクルマのベース車はどれでしょうか。
【1】bB
【2】オーパ
【3】iQ
【4】ウィルサイファ
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正解は【3】の「iQ」です。
iQは、2008年から2016年まで販売された全長約3mの小型車です。eQは、iQをベースに高出力のリチウムイオン電池を搭載。104Wh/kmという電費性能を実現しました。トヨタは、この電費性能について2012年8月時点で世界トップだったと説明しています。
eQは、2012年12月以降日本と米国において、自治体や特定利用者向けに限定導入されました。
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