17年ぶり刷新! ダイハツ11代目 新型「ハイゼットカーゴ」発売! 新型「アトレー」4ナンバー化で同時投入 屋根空き荷台「デッキバン」とは?

「ハイゼットシリーズ」具体的にどの部分が進化した?

 今回の大幅な改良によりハイゼットシリーズが大きく変化しましたが、具体的にそれぞれの車種はどのような変化を遂げたのでしょうか。

アトレーに「デッキバン」が新設定!
アトレーに「デッキバン」が新設定!

 11代目となる新型ハイゼットカーゴの車両コンセプトは、「効率 極めた 活力カーゴ」。

 Eコマースの需要増加や多くの荷物を一度に運ぶことができる積載性、利便性の向上され、さらに効率性、使い勝手の機能が充実しています。

 荷室空間は、車体をスクエア化し荷室長1915mm×荷室幅1410mm(4名乗車時)×荷室高1250mmとクラス最大の積載スペースを実現。

 これにより、積載性や荷物の出し入れのしやすさなど、働き手の多様化に伴うニーズに対応しています。

 さらに、リヤシートの構造を見直し荷室の側面や床面のフラット化により、効率的に使用できる使い勝手の良さが追求されました。

 新型ハイゼットトラックは、多載、多才、多彩の3つの要素を含めた「たさいトラック」が車両コンセプト。

 従来の広々とした荷室空間はそのままに、夜間作業時に便利なLED荷台作業灯の採用やインパネにアッパートレイが新設されるなど、豊富な収納スペースを確保しています。

 デザインは、カーゴとの親和性も配慮されシンプルで力強いデザインへと進化し、上級グレードにはメッキ加飾が採用されています。

 新型アトレーは家、職場に次ぐ自分だけの「第三の居場所」を目指して進化。商用車ならではの広い荷室空間と350kgの最大積載量を活用するため、従来の「アトレーワゴン」を4ナンバー化したうえで刷新されました。

 レジャーやアウトドアなど、近年増加する軽キャブワゴンの新しい使われ方に着目し、内外装をアトレーならではの工夫が施されています。

 さらにハイゼットカーゴで支持を集めた、Cピラー後ろの車体上部を取り払いデッキスペースの荷台を確保した「デッキバン」をアトレーにも新設定。レジャーなどの幅広い使われ方に対応しています。

 このほか、ハイゼットシリーズの特装車には、多目的ダンプ、垂直式テールリフトなど、全13機種、17種類がラインナップ。

 ダンプシリーズ、保冷・冷凍車シリーズには、安全性能や後方視認性が向上されています。

 さらに、軽福祉車両で人気の「フレンドシップシリーズ」として人気の高い、「ハイゼットスローパー」「アトレースローパー」は、乗車スペースの拡大、使い勝手の良さの向上を図っています。

ダイハツ・ハイゼットトラック のカタログ情報を見る

ダイハツ・ハイゼットカーゴ のカタログ情報を見る

【画像】職場、家に続く「第三の居場所」になる!? アウトドア需要に対応したダイハツ「アトレー」のデッキバン仕様車をチェックする(60枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ターボにマニュアル設定無くなってしまいました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー