17年ぶり刷新! ダイハツ11代目 新型「ハイゼットカーゴ」発売! 新型「アトレー」4ナンバー化で同時投入 屋根空き荷台「デッキバン」とは?

ダイハツは、軽商用車「ハイゼットカーゴ」、「アトレー」およびそれらをベースとした特装車、福祉車両を17年ぶりにフルモデルチェンジし、2021年12月20日に発売します。また、「ハイゼットトラック」およびこれらをベースとした特装車もマイナーチェンジし、同じく20日より発売します。

ダイハツ「ハイゼットカーゴ」が全面刷新!

 ダイハツは、軽商用車「ハイゼットカーゴ」、「アトレー」およびそれらをベースとした特装車、福祉車両を17年ぶりにフルモデルチェンジし、また「ハイゼットトラック」およびこれらをベースとした特装車をマイナーチェンジして、どちらも2021年12月20日から販売を開始します。

17年ぶりにダイハツ「ハイゼットカーゴ」がフルモデルチェンジ!(画像はアトレー)
17年ぶりにダイハツ「ハイゼットカーゴ」がフルモデルチェンジ!(画像はアトレー)

 ハイゼットシリーズは、ダイハツの軽四輪車として1960年に誕生してからユーザーのニーズに合わせて進化を続けてきたロングセラーカーです。

 累計生産台数は750万台を超え、農業などの一次産業から建設業など幅広い業種のニーズに対応してきました。

 ハイゼットカーゴ、アトレーのフルモデルチェンジでは商用車に初めてDNGAプラットフォームを採用。

 またパワートレインには、上記の2台に加えハイゼットトラックにも、FR用CVTを軽商用車として初採用し、燃費や静粛性など基本性能を向上させました。

 燃費はWLTCモードで、ハイゼットカーゴは15.6km/L、ハイゼットトラックは16.5km/Lと優れた燃費性能を発揮し、2022年度から小型貨物車に新しく適用される商用の企業別平均燃費規制の基準値に対応しています。

 またCVT車としてクラス初となる電子制御式4WDを採用。

 スイッチ操作で、「2WD」「4WDAUTO」「4WDLOCK」の3モードに選択可能となっています。

 4WDAUTOモードは、路面に合わせて最適な前後駆動力配分をおこなうことで、悪路や雪道など滑りやすい路面を、走行時の安定性を確保するとともに乾燥した路面でのタイトコーナーブレーキング現象を抑制します。

 安全面では、最新の予防安全機能「スマートアシスト」を搭載。

 衝突回避支援ブレーキ機能や衝突警報機能が向上し、支援車線逸脱抑制制御機能、ふらつき警報など計7つの機能が追加されました。

 価格は、ハイゼットカーゴが104万5000円から160万6000円、ハイゼットトラックは90万2000円から145万2000円、アトレーは156万2000円から182万6000円です。

【画像】職場、家に続く「第三の居場所」になる!? アウトドア需要に対応したダイハツ「アトレー」のデッキバン仕様車をチェックする(60枚)

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1件のコメント

  1. ターボにマニュアル設定無くなってしまいました。

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