走行中の「ウォッシャー攻撃」で嫌がらせ!? 車間近すぎ“あおり運転”が原因? 迷惑行為の実態とは

前方のクルマが噴射したウインドウォッシャー液が、自車のクルマまでかかることがあります。走行中はさらに勢いよく液がかかることがありますが、どういう状況なのでしょうか。

前走車からウォッシャー攻撃 なぜ?

「前のクルマにウインドウォッシャーを掛けられた。激オコ!」という話がSNSを中心にネット盛り上がっている。

 詳しい状況は不明ながら、前のクルマが2回もウインドウォッシャーを出し、自分のクルマに掛かったということのようだ。

走行中にウォッシャー液を噴射させると周囲に飛び散ることがある
走行中にウォッシャー液を噴射させると周囲に飛び散ることがある

 走行中か、それとも停止中か、はたまた走っていればどんな速度なのか。さまざまな点から検証してみたい。

 まず「被害者」に何の問題も無いケースから考えていく。

 古いクルマだとウインドウォッシャーの吹き出し口が「明後日の方向」を向くこともあり、屋根を飛び越えて後続車に掛かる。これは単純に迷惑だ。

 ただ1度出せば窓ガラスに掛からないことが明々白々のため、2度チャレンジするとは思えない。2回もやられた場合、おそらく悪意があると思われます。

 続いて走行中にウインドウォッシャーを出すケースだけれど、これはまあまあある。

 逆光でフロントガラス汚れていたりしたら、ウインドウォッシャー出しながらワイパー動かす。ただその場合、走行中にはあまりやらない。

 出した途端、自車のフロントウインドウにウォッシャー液が掛かって前が見えなくなるから、基本的に信号待ちなどでおこなう。

 ちなみに、停止中はもちろん、走行中にウインドウォッシャーを出しても普通の車間距離を確保していたら街中だと後続車にまではほとんど届かない。

 そもそもウインドウォッシャーはフロントガラスを狙っていることから、ガラスの汚れを落とそうとする程度の噴射量であれば、前のクルマのウインドウォッシャーが後ろのクルマに掛かるようなことは考えにくいです。

【画像】ヘッドライトも洗える!? 意外なところから噴射するウォッシャー液(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. この時期は霜でガラスに埃がつきやすいわけだが、それとは別の原因でも走行中にフロントウィンドが汚れる可能性はある。その場合に安全視界の確保のための走行中の窓拭きは認められてしかるべきで、妙な言葉を用いて走行中のウォッシャ使用を規制させようとするのはお門違いというものだろう。もっとも「晴天曇天時の走行中のワイパー使用は原則禁止とし、運転するなら飲酒はしないと同様に運転するなら窓を拭け」との法規制を求める自由は認めるが。

  2. 走行中にウインドウォッシャーを使うことはあるが、安全運転上事前にウインドウの汚れをチェックできなかった自分に恥じるから、対向車や後続車がいない瞬間を狙ってコッソリする。
    あんな恥ずかしい事、人前で堂々とできる運転未熟を恥じない不思議。日本は恥を知る文化だったのだがね。
    雨天では遠慮無く使うが、それでも後続車が十分離れていることを確認するけどなあ。

    • お前のルールなんかきいてねえよ

  3. 自動車の社会に「同調圧力」は仕方なく不可欠なんだが、余計な決め事手前勝手なマナーの押し付けには絶対反対!「良い子」を他人に押し付けるのはやめましょう(と、圧力掛けてみるW)

  4. 仮に私に同じ事が起き、不愉快と感じてもSNSに上げず運が悪かったと諦める。公道とはそんな場所だ。

  5. 女のタレントが喚いてたな。
    ウォッシャー液ぐらいでイライラする人は運転しないで欲しい。運転中はどんな時でも平常心で。

    • ウォッシャー液ぐらいでと思ってる自己中ばかりだから腹が立つ。
      汚れた液がかかったら自分の車の窓が汚れて、今度はこっちが使わないといけなくなる。
      飛散して周りに迷惑かけないか確認するぐらいのマナーは持つべき。

    • >>あ
      こういう自己中ばかりだから困る
      だから 前走車のウォッシャーがかかるのは もれなく煽り運転してるから

    • その程度でイライラするのなら免許返納した方が良い。
      何の為の適正検査なのか。

    • ルールを蔑ろにしてマナーがどうこうと喚く輩の多い事w

  6. 雉沢くだらない煽り記事書いてんじゃねえよ、
    おまえみたいな自己中ばかりが勝手論振りかざして寄ってくるじゃねえか。

  7. 前車のウォッシャー液が掛かるほど車間距離を詰めて走行ですか?妨害運転(煽り運転)の10類型、「車間距離不保持」が問えますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー