トヨタ新型「ヤリス GRスポーツ」世界初公開! 斬新ホイール採用のスポーティ仕様を欧州で発表!
トヨタ「ヤリス」のスポーティなグレード「ヤリスGRスポーツ」が欧州で発表されました。一体どのような特徴があるのでしょうか。
ちょうど良いスポーティさが魅力のヤリスGRスポーツ
欧州トヨタは、コンパクトカー「ヤリス」のスポーティグレードとして「ヤリス GRスポーツ」を2021年12月2日に発表しました。
ヤリスシリーズとして本格スポーツの「GRヤリス」が存在しますが、今回欧州で発表されたヤリスGRスポーツは5ドアハッチバックのヤリスをスポーティに仕立てたモデルです。
ヤリスGRスポーツは、フロントグリルに「G」の形をしたグリルパターンを採用。リアには新デザインのT字型のディフューザーが装着され、強い存在感を与えています。
さらに、標準装備の18インチアルミホイールにはレッドアクセントを施し、GAZOO Racingとの関係を想起させるデザインとしました。
また、専用ボディカラーとして、新色「クロームグレー」にブラックアクセントを加えたツートーン仕様が用意されます。
内装は、ステアリングホイールやヘッドレスト、スターターボタン、インストルメントクラスターに「GAZOO Racing」のロゴを配置。ウルトラスエードを使用したフロントシート(シートヒーター付き)を標準装備しました。
ステアリングホイールやシフトレバーにはレッドステッチが施されたほか、ドアトリムやサイドベント、センターコンソール、ステアリングホイールにはヤリスGRスポーツ専用のブロンズメタリックが配されます。
エンジンは1.5リッターハイブリッドエンジンを搭載。フロントとリアのサスペンションを見直し、より優れたパフォーマンスを実現します。
また、ショックアブソーバーの改良により低速域での反応が速くなり、乗り心地やステアリングレスポンスが向上。
リアはスプリングを最適化することで、加速時や減速時のホイールグリップの低下やボディの動きをなくし、スムーズなドライビングが可能です。
さらに、電子制御式パワーステアリングは応答性をさらに最適化。ドライバーがより正確にコントロールできるようになりました。
加えて、両サイドに床下補強材を追加することで、ボディの剛性、操作性、安定性が向上。また、フロントとリアのホイールアーチの内側にライニングを追加することで空気抵抗を低減するなど、多岐にわたるチューニングが施されています。
なお、新型ヤリスGRスポーツは2022年第2四半期から欧州で発売されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。