「輸入車No.1」へ返り咲きなるか!? 新型「ゴルフ」 日本上陸から約半年の通信簿とは

「BMWミニ」と輸入車トップの座を争うことになりそう

 では、そんなゴルフの売れ行きは、どのようなものでしょうか? 

 チェックしたのは日本自動車輸入組合(JAIA)が発表する「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位」です。ただし、これは単月ごとではなく、四半期、半期、暦年、年度ごととなります。

VW新型「ゴルフ ヴァリアント」の走り
VW新型「ゴルフ ヴァリアント」の走り

 まず、発売前となる2021年上半期(1月から6月)のランキングを見ると、ゴルフは11位(2885台)。トップは、BMWミニの9135台です。まだ、新型が発売されていないということで、ゴルフはランキングの下位に沈んでいます。

 そして、6月のゴルフ、7月のゴルフ・ヴァリアントの発売直後となる、2021年第3四半期(7月から9月)の順位はどうかといえば、ゴルフは2位(5475台)にジャンプアップ。VWの大黒柱らしいポジションに返り咲いています。

 ただし、そんなゴルフの躍進に待ったをかける存在がありました。それが1位を取ったBMWミニ。こちらの販売は8285台です。

 じつはBMWミニの売れ行きは、ここのところ絶好調で、暦年(1月から12月)でいえば、2016年から2020年まで5年連続で「モデル別新車登録台数ナンバーワン」を獲得しています。つまり近年の輸入車ベストセラーカーは、BMWミニになっていたのです。

 そして、その王者であるBMWミニも2021年5月25日にマイナーチェンジをしたばかり。ゴルフとBMWミニは、この夏バチバチの新車対決をおこなっていたというわけです。

 ちなみに、BMWミニが輸入車トップとなったのは2016年から。その前のナンバーワンは、当然のごとくゴルフでした。

 JAIAの記録が公開されている2003年以降、10年以上もナンバーワンの座はゴルフが守っていたものです。まさに、ゴルフとミニは屈指のライバルといえるでしょう。

 しかしゴルフが、ナンバーワンの座を諦めるわけはありません。この後も、スポーティモデルである「ゴルフGTI」や、走りや燃費性能に優れるディーゼルエンジン(TDI)モデルを投入してきて、追撃するのは間違いありません。ゴルフとBMWミニの戦いは、この年末商戦にも続くことでしょう。

VW新型「ゴルフ」のインパネ
VW新型「ゴルフ」のインパネ

※ ※ ※
 
 とはいえ、そんな戦いに水を差す存在もあります。それがコロナ禍による半導体や部品の不足です。

 これによって現在、世界中の自動車メーカーの生産が滞っている状況です。輸入車の日本における新車登録台数も、2021年8月までは前年比プラスで推移してきましたが、9月以降は急ブレーキがかかり、9月で前年比85.1%、10月は67.9%という、ひどい有様です。

 聞けば、どこの輸入車ブランドも「受注は堅調だけれど、生産が遅れて、日本に届かない」というのです。売るものがなければ、新車登録も増えるわけがないというわけです。

 こうした半導体不足や部品不足の解消は、数か月単位ではなく、年単位の時間が必要という見かたもあります。せっかくの新型車もモノがなければお話にならず、なんとも残念な話としかいいようがありません。

フォルクスワーゲン・ゴルフ のカタログ情報を見る

正常進化して登場しておよそ半年 VW「ゴルフ」を画像で見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー