「GT-Rよ、サヨナラ」 2021年シーズンで参戦終了へ 歴代最多の優勝誇るGT500仕様車とは

日産とニスモは、GT500仕様の「GT-R」は、2021年シーズンでSUPER GTシリーズ GT500クラスの参戦を終了することを発表しました。

GT500車、2021年シーズンで参戦終了へ

 日産とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(以下:ニスモ)は、2021年11月17日にSUPER GTシリーズ GT500クラスの参戦車両を2022年シーズンより変更することを発表しました。

歴代最高記録を残したGT500仕様車、2021シーズンで参戦終了へ
歴代最高記録を残したGT500仕様車、2021シーズンで参戦終了へ

 GT500仕様の日産「GT-R」は、ニスモが設計・開発をおこない、2008年にレースへの参戦を開始しました。

 デビューシーズンには、9戦7勝を挙げ、14シーズンで通算41回の優勝を飾っています。

 これは、GT500クラスに参戦した車両の中で、歴代最多となる優勝記録です。(※2021年11月17日現在 公式戦のみ)

 今までの参戦シーズンは14シーズン、参戦レースは113戦で、 ポールポジションは36回の記録を残しています。

 このほか、ドライバーチャンピオンには2008年、2011年、2012年、2014年、2015年の5回、チームチャンピオンには、2011年、2012年、2014年、2015年の4回を獲得。

 さらに表彰台独占は、2014年の第3戦オートポリス、2021年第3戦鈴鹿の2回獲得しています。

 R35型のNISSAN GT-RをベースとしたGT500仕様車での参戦は、2021年11月28日に富士スピードウェイで開催される2021年シーズン最終戦をもって終了します。

 今後、2022年シーズンの参戦車両は、後日発表される予定です。

 一方で、一部では2021年8月に世界初公開された新型「フェアレディZ」が2022年シーズンから投入されるのではないかといわれています。

※ ※ ※

 今回の変更については、SUPER GTシリーズ GT500クラスの参戦車両のみが対象となります。

 GT300クラスに参戦しているFIA GT3仕様のNISSAN GT-R NISMO GT3については、2022年以降も車両、部品の供給及び技術サポートを継続して実施していく予定で、また市販モデルの「GT-R」は、今後も生産、販売が継続されます。

日産・GT-R のカタログ情報を見る

【画像】限定100台の特別な「GT-R」がスゴい! 1500万円超えの極上仕様を見る!(50枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー