「青信号の意味ないじゃん!」 なぜ矢印が全方位に点灯するのか? 信号機のややこしい意味
全方向矢印は「時差式信号機」も表す 交通をわかりやすくアシスト
矢印信号が全方向を示す状況はほかにもあります。それは「時差式信号機」であることを表す際です。
時差式信号機は、主に交通が流れにくい右折車を円滑に促すためのものであり、「後発式信号」「先発式信号」「右折車分離式」の3種類があります。
「後発式信号」は、対向車側の信号機を先に赤にして、右折車側の信号機の青を延長するタイプ、「先発式信号」は、先に右折車側を青で促し、ある程度流れたうえで対向車側と青を切り替えるものです。
また、「右折車分離式」は、自車側、対向車側ともに、先に直進と左折を矢印信号で促したあと、右折の矢印を点灯させ、右折車のみが通行できる時間帯を設けるものです。
時差式信号機は、それぞれの交通がスムーズに進める一方で、とくに後発式信号と先発式信号では、対向車の信号機の色が確認できないため、自車が進んでも良いかわかりにくいというデメリットもあります。
そこで活用されているのが、全方向への矢印表示です。
前述したように、赤や青の切り替えでは、通常の信号機と動作が変わらず、時差式が作動しているのか不安でなかなか右折に踏み切れないという運転者もいます。
しかし、通常の青ではなく、あえて全方向へ進める矢印信号を表示することで、全方向へ進めるという運転者の意識を後押しするとともに、信号機が時差式のものであることも強調しています。
このように、全方向へ矢印信号は進行できることについては、青信号と同様ですが、その意義は異なるものであるといえます。
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前出の神奈川県警担当者は、全方向矢印の信号機について「交通の安全と円滑のために、状況を見て、適切な場所に設置されています」と話しており、街中ではさほど設置が多くありません。
いずれせよ信号が赤になっても、このように矢印信号が表示される可能性があるため、常に周囲の安全や交通の状況を意識して運転をするように心がけましょう。
これって、警察庁の指導(H31.3.20通達)で廃止の方向で見直しの指示がでている信号機ですよね
交通工学研究会から出版されている「平面交差の計画と設計基礎編-計画設計交通信号制御の手引-」に記載されている信号機で、赤信号の意義が不明確になりドライバーに戸惑いを与えるから廃止の方向になっているはず。この信号機、たとえるなら「通行止めのマーク+『車両等を除く』補助標識」という標識を設置しているものと同じです。
打ち間違いが有るようだぞ……
送信ボタンの前に、確認しろよ……
次のcommentで指定してあげようね。
【一方で、信号が黄から赤に変わったかと思えば、右左折と直進、3方向すべて(全て)の矢印方向が同時に点灯すると(言った?)ったこと(事)もあるようです。】
焦り過ぎだね……
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
この信号は違法すれすれだよね~。
だって、私らの教えでは、直進と左折は一緒だったんだから。
むかし、新宿で直進出たから左折したら、後ろにパンダがいて止められました。
違反だと言われたので詐欺だろって言ったら厳重注意だと。
向こうもわかってるよね。
だって、今までのルールと違ってるんだから。
岡山市には赤の灯火にまま直進と左折の矢印が出て、歩行者信号も青になる交差点が
存在します。
今までの矢印信号の定義に反した信号で歩行者が轢かれそうになってます。