新型電動SUV「ソルテラ」はスバルらしさと先進性が共存!? グリルレスでも「メッシュグリル希望」の声も

スバルはSUVタイプのEVとして、新型「ソルテラ」を世界初公開しました。トヨタとの共同開発によって誕生した同車ですが、ユーザーはどのような印象を抱いたのでしょうか。

スバルとトヨタが電動SUVを共同開発!

 スバルは新型電動SUV「ソルテラ」を2021年11月11日に世界初公開しました。新型ソルテラはスバル初のグローバルEVとして、2022年年央までに世界各地で発売される予定です。

 新型ソルテラについて、ユーザーはどのように感じたのでしょうか。SNSでアンケートを実施しました。

2021年11月11日に世界初公開されたスバル新型「ソルテラ」
2021年11月11日に世界初公開されたスバル新型「ソルテラ」

「新型ソルテラのデザインについてどう思いますか?」という質問では、「とても良い」が18.5%、「まあまあ良い」が55.6%、「それほど良いと思わない」が18.5%、「まったく良いと思わない」が7.4%となり、7割以上の回答者が好印象を持ったことがわかります。

 好印象という意見として、「ヘキサゴングリルやコの字ランプなど、スバルらしさがあって良いと思う」「癖は強いけど良いデザイン」「宇宙船みたいで未来のクルマっぽい」など、先進的な雰囲気のなかにスバルデザインが盛り込まれている点を評価する声があがりました。

 その一方、「どこかで見たような最近よく見るようなイメージでオリジナリティを感じない」「トヨタのカローラクロスやヤリスクロス、ほかのSUVとデザイン的に類似している」などというコメントも見受けられました。

 また、EVである新型ソルテラには、六角形(ヘキサゴン)を縁取ったデザインとしてのグリルはありますが、機能としてのグリルは存在しない、いわゆる「グリルレス」のデザインを採用しています。

 そのため、「フロントメッシュのヘキサゴングリルを期待していたので、オプション設定が欲しい」というコメントもありました。

 なお、新型ソルテラは、スバルとトヨタが共同開発したモデルで、トヨタでは新型「bZ4X」という車名のモデルとして市場投入されます。

 スバルの技術者がトヨタに出向するかたちで実現した共同開発ですが、新型ソルテラのデザインはスバルのデザイナーが手掛けており、同社を象徴するフロントのヘキサゴングリルやコの字のヘッドランプ・リアコンビランプをはじめ、スバルだけのボディカラーとインテリアカラーを用意しました。

 次に、「新型ソルテラのどのようなことに期待しますか?」(複数回答)という質問では、もっとも多かったのが「前・後輪を別のモーターで駆動する新AWDシステムと悪路走破性を高める進化したX-MODE」で70.4%、次いで「低重心・高剛性なEVプラットフォームによる走行性能」(51.9%)、「太陽光によって充電できるルーフソーラーパネルの搭載」(44.4%)に関心を持つ回答者がいました。

 X-MODEとは、スバルSUVに搭載される四駆システムで、悪路におけるオフロード性能を高める機能です。新型ソルテラではさらに「グリップコントロール」という機能が追加され、悪路でも車両を安定させながら一定速度で走行することが可能になるなど、走破性をさらに強化しています。

 また、ルーフソーラーパネルでは、トヨタの発表によると、充電スタンドがない駐車場などでも太陽光で充電ができるほか、災害時など緊急時にも有効だといいます。

 なお、1年間で走行距離1800km相当の発電量を生成することができるとしています。

【画像】違うのは「顔」!? スバル 新型ソルテラとトヨタ 新型bZ4Xの違いをチェック(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー