水平対向じゃなくてもスバルらしさはある? 新型SUV「ソルテラ」に込められた新たな価値とは

EVへの不安や不自由さを解消する対策とは?

 新型ソルテラは、スバルらしい走りの愉しさを提供することにもこだわりました。

 走りの愉しさという期待に応えるために、EV専用プラットフォーム「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM」を新開発。

スバル新型「ソルテラ」
スバル新型「ソルテラ」

 このプラットフォームはスバルグローバルプラットフォームの知見を活かし、EV用に開発したもので、バッテリーを最大限搭載してさらにバッテリー自体を骨格の一部に活用することで、従来以上の強度・剛性を確保しています。

 そして、操縦安定の向上に貢献し、意のままに操れるスバルの走りを実現しました。

 また、アクセル操作に対する出力特性をコントロールするドライブモードには、「エコ」「ノーマル」「パワー」の3つのモードを設定。これまで以上にアクセルに忠実に反応して気持ちよく加速するスバルらしい走りを作り込んでいます。

 どんな路面でも安心して走るためにAWDにこだわり続けてきたスバルは、新型ソルテラにもその技術を注入しました。

 前後輪をそれぞれ別のモーターで駆動する新たなAWDシステムを採用し、前後駆動力配分の自由度を高めました。これにより、四輪のグリップ力を最大限に使え、安心感の高い走りを実現。

 パワートレインもシンメトリカルのレイアウトにして、これまでのスバル車同様、直進安定性の高い安心な走りを可能にしています。

 さらに、スバルがSUVモデルに採用してきたAWD制御システム「X-MODE」と、新たに開発したグリップコントロールを採用することで、悪路における操作性に磨きをかけました。

 また、スバルが安心と愉しさを提供するうえで欠かせないのが安全性です。EVでは重量部品である電池をキャビンに配置するため、衝突時に求められる各部強度がガソリン車とは異なります。

 新型ソルテラは各部位の形状の工夫や材料強度を最適化することで、ボディを軽量化しながら高い衝突安全性を実現。

 加えて、EVでは万一の事故の際、高電圧の電気部品も守ることが求められます。バッテリーを剛体として活用した堅牢なボディ骨格構造に加え、衝突の際に複数の骨格に荷重が流れるように構造を組むことで、効率的にエネルギーを吸収し、乗員はもちろん、各電気部品も守ります。

 また、適切な骨格配置と強度マネジメントにより、衝突事故発生時の相手車両への加害性を低減することにも配慮しました。

 使い勝手として荷室のスペース確保にこだわり、ゴルフバッグ4個、大型のスーツケース3個を積載することができます。後席を倒せばマウンテンバイクも車内に積めます。また、荷室床面の高さを低く抑えることで、積載時の利便性も考慮しています。

 室内は、シフトバイワイヤを採用することで生まれた空間を活用して、センターコンソールの収納スペースを確保。なお、シフトはダイヤル式となります。

 EVはガソリン車に比べると不安を感じるといわれることがあります。とくに多いのが航続距離やバッテリーに関する不安です。

 新型ソルテラは大容量のバッテリーを搭載。日常的に使用する距離を十分カバーできる航続距離を確保。DC急速充電にも対応し、短時間の充電で長距距離移動の際の不自由さを軽減します。

 空調に関しても、少ない電力で素早く暖まるシートヒーターやステアリングヒータに加え、消費電力の少ないヒートポンプ式のエアコンを採用。航続距離への影響を最小限にとどめました。

 バッテリーの劣化対策では、電池の材料や電池制御の工夫により、10年後でも十分な電池容量を維持できるようにしています。

 EVの不自由さを解消したソルテラは、ユーザーに不安なく選んでもらえるEVに仕上がっているといいます。

※ ※ ※

 兄弟車である新型bZ4Xと新型ソルテラが違うところは走りとデザインです。

 デザインではそれぞれ独自の意匠としており、前述のように、新型ソルテラは六角形のフロントグリルとCシェイプ(コの字)のヘッドランプとリアコンビランプでスバルらしさを表現しています。

 デザイナーがトヨタに出向し、フロントやリアはスバルのデザイナーが手掛けることで実現したといいます。これにより、ボディカラーや内装色もスバル専用色を用意しています。

 また、トヨタは異形ハンドルの存在を明らかにしており、まずは中国で販売するモデルに搭載することになっています。

 新型ソルテラは丸形ハンドルで、異形ハンドルは現時点では設定されていません。開発者によると、「採用しない」と決めた訳ではなく、今後設定される可能性もあるとのことです。

【画像】スバルとトヨタで顔が違う!? 新型「ソルテラ」と新型「bZ4X」を見比べる(34枚)

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