水平対向じゃなくてもスバルらしさはある? 新型SUV「ソルテラ」に込められた新たな価値とは

スバルとして初となるグローバルEV「ソルテラ」が世界初公開されました。トヨタとの共同開発で誕生した新型ソルテラには、どのような特徴があるのでしょうか。

スバルとトヨタの共同開発第2弾は「EV」

 スバル初のグローバルEVとなる新型「ソルテラ」が2021年11月11日に世界初公開されました。

 ソルテラは、アライアンスパートナーのトヨタとの共同開発で実現しました。両社のアライアンスは2005年にスタートし、2019年には新たな資本業務提携を発表。これまでのトヨタとスバルを超える「もっといいクルマづくりの追求」にむけて、その関係を進化させました。

スバル顔の新型EV「ソルテラ」
スバル顔の新型EV「ソルテラ」

 ソルテラは、2021年に発売されたトヨタ「GR86」、スバル新型「BRZ」に続く、スバルとトヨタの共同開発の第二弾となります。なお、トヨタでは新型「bZ4X」として市場投入されます。

 スバルの強みとトヨタの強みをそれぞれが持ち寄り、お互いの技術者が切磋琢磨することで「本当にいいクルマ」が完成したといますが、新型ソルテラにはどんな特徴があるのでしょうか。

 ソルテラ(SOLTERRA)という車名は、ラテン語で太陽を意味する「SOL」、地球大地を意味する「TERRA」を組み合わせた造語です。

 EVならではの新しい価値や、スバルの「安心と愉しさ」という価値を持ち、日常的に不安なく使うことができるクルマを目指しました。

 水平対向エンジンや「シンメトリカルAWD」ではないモデルとあって、スバルらしさがなくなるのではないかという声も聞かれますが、EVであっても現在のスバル車と同じような安心感やコントロール性を実現すれば、スバルらしいEVができるという発想が原点にあったといいます。

 新型ソルテラが提供するEVならではの新しい価値のひとつは、次世代のクルマらしい「先進感」です。

 新型ソルテラは、スバルらしさを先進的なデザインで表現。スバルを象徴するヘキサゴングリルをシームレスな造形とすることで、EVらしいエネルギー効率の良さを表しています。

 グリルから始まる水平軸の通った力強いボディ、ボディの内側から張り出すダイナミックなフェンダーは、SUVらしい力強さとAWD性能を主張。

 また、スバルのアイデンティティであるCシェイプを採用したヘッドランプには、初となる複数プロジェクターによるロービームを採用して先進性を表現しました。

 インテリアは、高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るトップマウントメーターで前後への広がりと開放的な空間を実現。

 また、モジュールコクピットによる運転の愉しさを表現するとともに、シームレスなコンソールは操作性や収納などの機能にもこだわりました。さらに、大きなガラスルーフは開放感を一層高めます。

 デザイン以外にも先進的な機能を盛り込んでおり、なかでも代表的なものはスバルとして初めて採用した「全自動駐車支援機能」で、ステアリング、シフト、アクセル、ブレーキ操作をシステムで制御し、すべて自動で駐車をおこないます。

 そして、従来のガソリン車にはない、モーターで走るEVだからこそ実現できる新しい価値として、コンパクトなモーターユニットである「eAxle」を採用。

 eAxleが生み出す新次元の走りは、低速から最大トルクをレスポンス良く発揮し、発進時の出足の良さや踏み増したときの力強さ、アクセル操作に対するレスポンスの良さ、シームレスな加速など、EVならではの走りが楽しめるといいます。

 また、ロングホイールベースにより、前席・後席ともに乗員の足元空間を大幅に拡大しました。

 そして新しい価値となるのがコネクティビティの強化です。

 新型ソルテラは、12.3インチの大画面を持つマルチメディアシステムを採用。Apple CarPlayやAndroid autoを使用する際のスマートフォン接続にはワイヤレス方式とし、スマートフォンの充電に使える、非接触式充電器も装備します。

 さらに、スマートフォンをクルマのキーとして使えるデジタルキー機能もあり、ドアのロックやプッシュスタートによるクルマの起動が可能です。

 また、全自動駐車支援機能では、車外からスマートフォンを使って操作することもできます。

 加えて、スマートフォンアプリにより、窓の開閉やドアの開施錠予約、空調の設定などをリモート操作可能とするなど利便性にも配慮しました。

【画像】スバルとトヨタで顔が違う!? 新型「ソルテラ」と新型「bZ4X」を見比べる(34枚)

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